※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

明日再度小児科受診しても迷惑ではありません。新しい医療機関を検討するのも良いでしょう。次の受診タイミングはいつが適切でしょうか?

昨日小児科行ったばかりなのですが、明日また行ったら迷惑でしょうか?
金曜日の夜から38℃〜39℃台の熱が5日間くらい続いていて、さっきも39℃でした。
コロナもインフルエンザもRSも陰性でしたが、こんなに高熱が続くのが初めてです。
かかりつけの小児科はいつ行っても同じ薬しか出さないし、「風邪に薬はないんだけどねぇ」と毎回嫌味を言ってきます。
咳もクループっぽくなってきたし、一向に熱は下がらないからずっと会社も休んでて、本人の機嫌も悪く看病にも疲れてしまい…
別の小児科に変えたほうがいいような気もしています。
次受診するならいつのタイミングがいいでしょうか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

別の小児科受診していいと思いますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    別の小児科明日電話してみます…
    夜中救急に行かないといけないくらい悪化しないといいのですが…怖いです。

• 6月6日
せり

高熱が四日以上続く場合は血液検査してくれる病院がいいとおもいます
それで風邪なんていう医者は…ですね
病院変えたほうがいいと思います

• まま

まま

明日別の小児科に相談しようと思うのですが、血液検査してほしいって自分から伝えても大丈夫でしょうか?

• 6月6日
  • せり

せり

言ってもいいでしょうけど、そんな先生ならいい気はしないでしょうね😭
    ここで治療方針を聞かなきゃ行けない時点で、こんご通うのにもそこは違う気がしますが、通う方にも距離などの都合があると思いますので、思ったことはきちんと伝えたほうがいいと思います
    今日頑張って下さいね

• 6月7日
  • まま

まま

かかりつけの小児科にはもう行かないことにしました💦
    少し遠いけど先生が優しいところがあるのでそっちに変えようと思います!
    小児科変えることってよくあることなんでしょうか?
    行く前に電話しようと思うんですが、前の小児科でのことはあまり言わないほうがいいですかね?

• 6月7日
  • せり

せり

いいと思います
    私も今回引っ越したばかりで小児科転々としました
    自分が話しやすく、優しく話してくださる先生のとこにいってます
    小児科変えることは普通のことです!
    物腰が柔らかい先生で、子供にも親にもすごくわかりやすく説明してくれる先生で信頼しています
    今までの子供の経緯や、その治療過程はきちんとお話しするといいですよ😊
    何日くらいこうでー、こういう処置をしてもらってましたとか
    あとは、先生の問診の時にお薬手帳を見せて、この薬を飲んでましたが効きが良くなかったですとか言えば先生も考えて薬を出してくれると思います
    私も今日血液検査させてきます
    がんばろーね😊

• 6月7日
  • せり

せり

悪口風に伝えるのは良くないですが、自分の意見として子供のことを伝えることは次の治療に大事だと思います。
    電話の時に、簡単に症状をつたえ、病院名はいわなくていいですが、今小児科にかかってるのですが、熱も続き一向によくならないので、不安でこちらで見てもらいたくてお電話しましたというふうに、電話と先生の問診の時に伝えたらいいと思います
    2通も送っちゃいました😂ごめんなさい

• 6月7日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    こういうとき相談できる人がいないので、とても助かります。
    さっき測ったら37.5まで下がってましたが、血液検査依頼しても大丈夫ですかね?💦
    昨日の夜解熱剤を入れたのでそれのおかげなのかもしれないですが…

• 6月7日
  • せり

せり

不安になることは全部言っていいですよ
    いつか熱が続いてて不安なんです
    血液検査していただけませんか?って
    今それだけ熱あるなら昼頃には一気に高くなると思うので、血液検査すると白血球やらCRPなどなにかしら数値がおかしなことになってると思います。
    私も県外で相談できる友達などもいなく、同じく年子です😌
    お互い頑張りましょうね!
    私でよければいつでもお話聞きます

• 6月7日
  • まま

まま

今日違う小児科に行ったのですが、行った時なぜか熱が36.8まで下がっていて血液検査はしてもらえませんでした💦
    明日また熱が上がったら明日血液検査しましょうとのことでした。
    でも、先生や看護師さんたちの対応がびっくりするほど良くて、変えてよかったと思いました。
    今は37.5です。これから下がっていけばよいのですが…
    沢山相談に乗っていただきありがとうございました😭

• 6月7日
  • せり

せり

どうなったのかなーって思ってました
    ひとまずよかったですね☺️
    このままお熱上がりませんように

• 6月8日
  • まま

まま

無事今日保育園行けました💦
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • せり

せり

よかったですね😊
    うちも今日から2週間ぶりに保育園でした☺️
    ままさんも心も体も休める時は休んでくださいね
    お話しならいつでも聞きますから😌

• 6月8日
遥か

セカンドオピニオンしてはどうですか?
患者に病院は選ぶ権利があります。ましてや、子供。
重症化したら大変ですよ。
元看護師より。

• まま

まま

そうですよね…!
    家から近く待ち時間が少ないという理由でかかりつけにしてましたが、毎回モヤモヤして終わるので…
    コメントありがとうございます!

• 6月6日
たぴ

私なら別の小児科行きます💦
もしくは同じ所へ行って血液検査とかしてもらえないでしょうか?
高熱が五日間続くとさすがに心配ですよね💦

• まま

まま

毎回めちゃくちゃ適当で、喉見るくらいしかせずいつも同じ薬だけ出して終わりって感じで…
    今回したコロナとかの検査も看護師さんがちょちょっと鼻に綿棒入れただけだし、奥まで入ってないけど大丈夫?って思いながら…

他の小児科行ってみます💦

• 6月6日

今全く同じ状況です💦
心配ですね
血液検査してもらえる病院に行くべきだと思います🥲