※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko❁
ココロ・悩み

4月から時短で職場復帰し、ストレスや疲れが溜まっています。仕事も家庭も大切にしたいと思い、明日から笑顔で頑張りたいと感じています。

質問ではなくすみません😣
完全なる愚痴です…!気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません😭

4月から時短で職場復帰しました。(教員です)
復帰に伴い異動になり、新しい職場で働いています。

約4年ぶりの復帰。現場ではいろいろなことが変わっており、毎日目の前の仕事をこなすので精一杯です。
また、持ち帰りの仕事も毎日で、子どもが寝てから家事そっちのけでやっております。

仕事もうまくいかず(納得のいく授業が全然できていない)、ストレスフルな日々です…。
復帰も自分で決めたことだし、フルではなく時短で復帰したのに、こんなことで弱音吐いちゃだめなのかもしれませんが、、今の私はいっぱいいっぱいで🥺💦

また、4月から子どもたちも保育園に通い始め、約2ヶ月たちますが、元気に登園できた日はそんなに多くありません。

そんな中、おもちゃを次々と出して片付けないことにイライラ、ご飯作っても「このご飯いやだー!食べなーい!」と言う息子にイライラ。

じゃあもう食べなくてもいい!と吐き捨てた私。
そんな私に息子は、「ごめんね、ぼく一生懸命食べるからね、全部食べたらお母さん喜ぶ?ぼく全部食べるよ!」と…。

もう涙が止まらなくて。
余裕がなくて半分八つ当たりみたいになってしまって、
息子にそんなこと言わせてしまって。
申し訳なさと情けなさと息子の優しさに感情がぐっしゃぐしゃになりました🥺

仕事も家庭も大切にしたい。
4月からたまった疲れもストレスも一回ゼロにして、
また明日から笑顔でがんばりたいな。
そう思った今日なのでした🥲   

なんかよく分からない文章になっちゃいました🫠
ここまで読んでくださりありがとうございました🥰

皆様お疲れ様です!!!
また明日からがんばりましょう💪🏻🔥

コメント

はじめてのママリ

すごくわかります🥹
わたしも毎日娘にもう食べないなら食べなくていい!!!って言ってます🤣
今日なんてペットボトルのお茶を蓋が開いてるのに逆さにして、怒りが爆発しました(笑)
娘はギャン泣き、母の顔色をずーっと伺っていました🥲
怒った後に、ごめんね。。って思うんですよね。イライラしてごめんねって😭
息子さん、お母さんのことよく見てますね!✨お母さん頑張ってるって分かってるから、全部食べるよ!って言ったんだと思います😌
私もそんなこと言われたら泣いちゃうだろな😂💖

毎日お疲れさまです。無理なさらず適度に頑張りましょう👐😊

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます!はじめてのママリさんのコメントでまた涙が🥺🥺
    共感していただけて嬉しいです!ペットボトル逆さは私も叱りちらかすと思います…😵‍💫

そうなんですよね、いつも、怒ったあとにごめんね、って後悔してぎゅーってするんです、、でもまた怒るの繰り返しで…。
    こちらの余裕のなさも相まってイライラもするけど、癒されるし可愛くてたまらないんですよね🥰
    本当、適度にがんばりましょうね🤝🏻✨
    はじめてのママリさんのおかげで明日がんばれそうです!

• 6月6日
mi

状況がとても似ていてコメントさせて頂きました!夏休みがあっという間に終わり、また授業再開しましたね!私も今年から時短(4時間勤務)復帰し、日々いっぱいいっぱいになっています。今は来年度どうしようかな、、、と考えています。お金も必要だけど、時短でも大変なのに、フルはやっぱりきついかなぁ、、、とか。。。よかったらお話ししたいです☺️

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます☺️!
    miさんも教員の方なんですね✨毎日お疲れさまです🥰
    私も同じく、4時間の勤務です!
    夏休みあっという間でしたね…!夏休みまでにようやく少し慣れてきて、でもまた今リセットされて毎日バタバタしてます😂笑

わかります!本当に同じくです…!
    10月頃になったら、来年度の話を校長先生とする機会があると思うので、ぐるぐる悩んでます。。お金のこともあるし、時短ということでやっぱり他の先生方に負担がいってしまっているのも目に見えて、、でも、今でもいっぱいいっぱいで全然フルに戻れる気がしていないのも事実で😭
    悩みますよね…。
    miさんは、今のところ何年くらい時短勤務希望ですか?

• 9月14日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます😊
    本当に!!!!その通りです😓全然仕事してないな、自分、、と思いながら、周りの先生(特に校務部が同じ先生方)には申し訳ない気持ちがあります。。。
    本当に悩んでいます、、、とりあえず、来年度からの勤務も今のままの4時間を継続したい気持ちが大きいです😓フルタイムに戻せる自信がやっぱりなくて、、、ちなみに、再来年になると、上の子が一年生なので、そのタイミングでフルタイムに戻すのも嫌で、、、じゃあいつ?って感じですよね😅上の子が二年生になる時ぐらいには、、、フルタイム戻せるかなぁ、、、?😅最悪、取れるまでずっと時短勤務して、下の子が一年生に上がるタイミングで辞めて非常勤か臨時などもうっすら視野に入ってます🥲

• 9月14日
  • miiko❁

miiko❁

やっぱり、分掌も少ししか役に立てず本当に授業以外何もしてないなと申し訳なさでいっぱいになりますよね🥺
    仕方ないことではあるし、周りからも気にすることないよって言っていただけるけど、やっぱり…。
    でも、私も来年度も時短希望したい気持ちが大きいです😭💦
    小学1年生って、小1プロブレムっていう言葉があるだけに、しっかり見てあげたいですよね😣
    辞めて非常勤か臨時…たしかに勤務時間的にはアリですよね🥺

• 9月14日