※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもの糸ようじ(フロス)について、やり方を知りたいです。子どもが2…

子どもの糸ようじ(フロス)について、やり方を知りたいです。
子どもが2歳の頃から歯科で糸ようじを勧められ、毎晩歯磨き後に糸ようじしています。初めてやり方を聞いた時は、歯と歯の間に通せば良いとのことでした。今4歳になったのですが4ヶ月に一度のフッ素と定期検診は欠かさず行っています。ここ2回ほど歯と歯の間と歯茎と歯の際が汚れていると言われ、毎晩10分以上かけて歯磨きしているのにショックでした。そこで歯科衛生士さんに改めて歯磨きと糸ようじのやり方を教えてもらったところ、糸ようじは歯の側面を左右にゴシゴシするのが正解だと。以前、先生が歯の間を通すだけで良いと言ったことを2年間やっていたので衝撃でした。
左右にゴシゴシを実践してみたのですが、一側面につきどれくらいゴシゴシすれば良いのかわからないんです🥲
そしてゴシゴシするのですが滑ってうまくいかず手に力が入りすぎて本当に疲れます🥲
歯磨きも3分で終わらせるのが良い!長々とするのは歯に悪い!と歯科医に言われているのですが10分かかり、子どもに申し訳気持ちでいっぱいなんです。それに加えて糸ようじにも時間がかかるようになってしまい正直ノイローゼになりそうです🥲
みなさんどのようにしていますか?

コメント

そんなに神経質にならなくても、、、😅
歯磨きしすぎたら歯削れて知覚過敏になりますよ💦
普通にゴシゴシ1往復できればいいかと、、、。歯医者でもそう言われました。ただ通せば良いとは言われたことないです。大人が使う時も側面沿わせてゴシゴシしますしね。側面の汚れとるものなので😅

レンコンバター

歯茎のカーブに添わせるんだと思いますよ😃
真ん中、右、左とやっています✨✨
歯磨きはあまり擦りすぎもエナメル質が傷つくので、歯間フロスが結構大事だと思います💕