※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳の上の子が自分で服を脱がず、脱がせて欲しがり泣く。同月齢の子は自分で脱いでいるか気になる。成長を促したい。

もうすぐ4歳の上の子が、トイレの時ズボンやパンツを自分で脱ぎたがらず本当はできるのにいつも脱がせて!と私にさせようとします。自分でしなさいと言うと泣きます😣
お風呂に入る時も上の服を脱がせてと言います。
上の服はピタッとしていると脱ぎにくいししょうがないかなと思うのですが…。
同じ月齢のお子さんは自分で脱いでいますか?

下の子が産まれて寂しいのは分かりますが、もうちょっと色々できるようになってほしいのです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も自分で出来ることをやって〜と言って甘えてきます😭まぁーいつか自分でやるようになるだろうと思ってやってあげています😅

R4

赤ちゃん返りじゃないんですかね?

下の子生まれて、寂しいのが分かってるのなら、
そうゆうのは寄り添ってあげるのが1番だとは思います😊

情緒的欲求は極力叶えてあげられるようにしてますよ🙌💗
それが後々の自己肯定感が上がることにも繋がりますし🍀

はじめてのママリ🔰

まだまだ我が家もそんな感じですよ!

2人目生まれるまでに自立させたくて、トイレも一人で行ってごらん!って急かしてます😂

ダッフィー

お風呂の時、自分でやる時もあれば、ママやってーって言う時もあります😊

m

子どもの要求には出来るだけ答えてます🤭
上の子5歳ですが脱がせて〜食べさせて〜言ってきます😂

でもそこで自分でして!って言うと多分不安定が長引くと思うので、要求に答えてあげて安心を与えておいた方が後での苦労はないかなと思ってます😂