※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘が仲間外れにされているか心配。好きな子に近づきすぎる娘の性格も心配。先生に相談した方がいいか悩んでいます。

幼稚園の先生や同じような経験ある方アドバイスお願いしたいです🙇‍♀️

年少々から幼稚園に通いだし、今年少なのですが年少々の頃仲良かったと思われる女の子(Aちゃんとします)に仲間外れにされてるかもしれません…
話を聞く感じでイメージするとその元々仲良かった子が年少になってから入園した子ですごく仲良しの子(Bちゃんとします)がいて、娘もその子が好きでよくトイレに一緒に行ったり遊んだりしてたようです。
恐らくBちゃんに対してぐいぐい行くのでAちゃんはそれが嫌で娘を遊びの輪に入れてくれないんじゃないかな〜と思います。
年少々の頃は毎日のように出てきたAちゃんが話に出てこないので最近仲良くないのかなと少し心配していましたが、今日Aちゃんに入れてって言っても入れてくれなかった。だから先生と遊んだ。と言ってきました。
娘に対してどう答えていいか、また先生に相談した方がいいか分からなくて質問させていただきました…。

娘は好きな子にはぐいぐい行くタイプで距離感がちょっと近すぎることもあったり強引な面もあるので上手くやっていけてるか心配ではありました😖

コメント

みるく

どうして欲しいですか??😭

他の子と遊んだら?
って言うしかないのかなーと私は思います。
他の子と遊んで見たら、もっと気の合う子がいるかもよーって前向きに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそう答えました🥲
    娘が楽しく通えればそれでいいのですが、幼稚園楽しい?と聞くと最近楽しくないと答えることもしばしば…

• 6月6日
  • みるく

みるく

うちの娘たちもかなり色々ありました…😂
    でも結局は度が過ぎてない限り、子供同士で解決するしか無いのですよね😭

だから、娘からの話はしっかり聞くとしても
    長い目で様子を見ます。
    〇〇ちゃんが〇〇してきたっていう時期でもありますし😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…🥲
    親としてもどこまで突っ込んでいいものなのか難しいところですよね😖

娘だけの言い分だと分からないこともあるのでとりあえず様子見てみます🥲
    娘の話はきちんと聞こうと思います✨😌
    回答ありがとうございます😭💓

• 6月6日
まゆ

娘も年少の頃ありました。
今思うとよくあること、懐かしいなぁと思いますが、当時は私も泣きましたね。
先生には相談し、相手の子にも言ってくれたみたいですが、イマイチ改善せず。
親の前では仲良しなのに、園内だけ仲間はずれするような子でした。
内気な娘はなかなか他の子にも馴染めませんでしたが、徐々に慣れて他の子とも遊んだり、意地悪な子とも仲良く遊べるようになりましたよ。

女の子は年少でもそういうのよくあるみたいだし、でもそんなに悪意はないと思うんですよね。
今は遊びたくないというだけでも、○○ちゃんとは遊ばない!と言っちゃいます。
年長さんになるといいこと悪いことの区別が付くのか、意地悪なこと言う子はうちの周りでは少ないです。
子どもも親もだんだん強くなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    娘には見せないようにはしましたが、私も凹んでしまっていました…💦
    でもまゆさんのお話を聞いてなんだか少し安心しました🥲
    まずは今は娘の話をきちんと聞いて様子見ていこうと思います☺️✨

• 6月6日