※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

1歳の娘がうつ伏せが苦手でずり這いができず、ハイハイや立ちもできません。体重9.4キロ、身長75cmで運動面が5ヶ月児と同じ。療育センターに相談予定。同じ経験の方いますか?

今日で1歳になる娘がいます。
うつ伏せが嫌いでずり這いができません、、
もちろんハイハイも立っちもできません。
お座りは自分から座ることはできませんが、座らせると座ります。体重9.4キロ 身長75cmです。
もともと4キロオーバーで産まれてきて
あまり体を動かすことがありませんでした。
寝返りもできたことはありません。
精神面は平均的だと思いますが、運動面が5ヶ月くらいの子と一緒です💦
今度療育センターに相談しにいきますが、
1歳でずり這いすらできない子なんているのでしょうか?
ずり這いハイハイできないのにどうやって立つようになるのか
分かりません(>_<)
色々試しているのですが、ダメです、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

先にお座り覚えちゃうと景色も良いし、おもちゃも取れるし満足しちゃうそうですよ。
うつ伏せが成長にはとても大切で、腹筋背筋が鍛えられるそうです。
そこからズリバイとかに進化していく感じです。
お友達の子が同じ感じで、発達相談受けてましたが、心を鬼にしてうつ伏せから練習してましたよー😣

ななしのごんべ

ネット知識ではありますが、
うつ伏せが嫌いな子は腹筋が弱いかららしいです。
お子さん仰向けで足持って舐めたりしていましたでしょうか?

はじめてのママリ🔰

もう少しで1歳になる息子がいます。うちも同じでうつ伏せが嫌いで、自分で座ることはできませんが座らせると手の届くおもちゃで遊んでます。やはりうつ伏せが嫌いなのでハイハイはもちろんずり這いもしません💦10ヶ月検診でハイハイの相談をしたところ、なるべくうつ伏せ練習をさせる事とアドバイスを受けました。それから2ヶ月たちますが大泣きしながら、うつ伏せで時計の針みたいにその場で回るようになり、ちょっと後ろに下がるようになりました。
もう1歳なのにずり這いもハイハイもしないという心配分かります。本当に立っちができるようになるのだろうかと、ネットで検索しまくってしまいます💦