※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
ココロ・悩み

3歳の娘が常に遊ぼうとしてきて、一緒に遊ばないと怒る。注意を受けると傷つく様子も。自己肯定感が心配。うまく対処法や遊び方を知りたい。

3歳年少の女の子を育てています。
兄弟はいません。(秋に妹が生まれる予定)

ずっと悩んでるのですが…暇さえあれば、「遊ぼう」と言ってきます。

朝起きて、リビングに行けば「遊ぼう」
幼稚園の準備をしようと声を掛けても「遊ぼう」
もちろん帰ってきてからも、ご飯を食べる前も、お風呂入る前も、寝る前も、
すべて遊んでから何かをするのがセットになっていて、全然物事が進みません。
しかも1人で遊んでくれれば良いのですが、必ず「ママも一緒」じゃないと怒ったり拗ねたりします。
娘と向き合う時間も取っているつもりなのですが、私が遊べないとすごく悲しいようで、しょんぼりしています。

また、注意することも多くなり、
今日もトイレに行って私が目を離した隙にウォシュレットを使ったため、トイレの床が濡れてしまいました。
それを注意したら、またすごく傷ついた顔していて…
お片付けもしないので、「やろう」と言うと、それすらも「はーい」と不機嫌?そうな声でイヤイヤやります。
私自身が決して自己肯定感が高くないので、娘には自信を持って生きて欲しいのに、注意することが増えて、娘の自己肯定感が下がってしまってるのではと心配しています。

3歳ってこんなものでしょうか?
なんだか子育てに疲れてしまい、これから妹が生まれると言うのに、心配なことしかないです。
自己肯定感を下げずに、うまーく誘導していく方法があれば教えていただきたいです。
また、遊ぼう攻撃は、みなさんどうやって対処してますか??

コメント

めぐ

もう少し待ってね。ママも遊びたいけど〇〇が終わったら遊ぼうか。と伝えます。

うちもはーいと言ってものんびりさんで動きません😅😆

  • ともママ

    ともママ


    そうですよね。うちも〇〇終わるまで待っててね、と伝えるのですが、1分後には遊ぼうと言ってきます…😓
    たぶん話聞いてないのか、納得がいってないのか…
    もう少し声の掛け方考えてみます。ありがとうございます!

    • 6月6日
  • めぐ

    めぐ

    そんなこと言ってもうちの子もそーです。笑笑
    みんなどこも一緒ですね!

    • 6月6日
  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます!
    そうですね、どこも一緒だと思って頑張ります!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

あるあるです!上2人もそうでしたし、三女もそうです!幼稚園から帰ってきたらママ遊ぼう!パズルしよー、ブロックしよーってずっと付き纏われてます😆笑
なのでじゃあこれが終わったらママ、ご飯作るね、って見通しをつけてます!あとは、お手伝いをしてもらってます。今からご飯作るから玉ねぎの皮剥いてーとか!最近は食器洗いを一緒にやってます😃

  • ともママ

    ともママ


    お手伝いいいですね!
    それは上のお子さん達ですか?
    それとも3歳の娘さんもさせてますか??
    うちはお手伝い大好きなので、それで自己肯定感も上がりそうだし、すごく良いかもです!!ありがとうございます😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三女もしてますよ😃玉ねぎの皮剥きは上手です😃あとは一緒に洗濯物の仕分けや干したり畳んだりも三女はしますよ😃次女が率先してやるので真似をしながら一緒にやってます😆

    • 6月6日
  • ともママ

    ともママ


    そうなんですね✨
    うちも明日からやってもらうようにします!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

遊んであげてるのが凄い、、、偉い、、、

うちも『あそぼー』って言われます(私にとっては恐怖の言葉)
子どもと遊ぶのが本当に苦手なので、、、あそぼーって言われても遊んだことないかも。😂

結局、ご飯食べてからねーお風呂入ってからねーとか、テレビ見たら?とかお母さん疲れちゃったとか言ってかわしまくってます😅
絵本読んでーとかなら全然良いんだけどなぁ、、、最近はずっとテレビ頼りっぱなしです💦

  • ともママ

    ともママ


    いえ、ホント偉くないんです…幼稚園から帰ってきて、もう夕方くらいになるとイライラしまくってます。
    絵本読んでは嬉しいの、すごく分かります!!

    ちなみにうちはテレビに全然食いつかないタイプなので、ほんっと遊んであげるしかないのです…😭
    でも同じような方がいて心が救われました✨ありがとうございます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭💦
もうすぐ3歳の女の子で来年度年少で入園予定です。
うちも1人遊びが苦手で、テレビも30分見てくれたら万々歳といった感じです。
ほんと1人で遊んでくれたらいいんですけど、、
成長と共に注意することが増えてきたのも仕方ないとわかっているのに、娘の「遊ぼう」に十分構ってあげられてないのに注意ばかりしていることに罪悪感というか不安?を感じてしまいます😓
かといってめちゃめちゃ「遊ぼう」と誘ってくるので満足するまで付き合うなんて無理です😭
全然アドバイスじゃなくて申し訳ないです🙇‍♀️

  • ともママ

    ともママ


    遅くなりすみません💦
    共感いただけて嬉しいです!
    でも、自宅保育で辛いですよね。私も幼稚園入園前までは本当に辛かったです😭

    私もまだまだ解決策は出せないですが、お互い母子共に、ほどほどに頑張りましょうね😊

    • 6月7日