※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、1歳4ヶ月の娘をフルワンオペで育てている悩み。旦那の無関心や子供の食事の問題でイライラしており、心が疲れている。気晴らし方法や食事のアドバイスを求めています。

育児についてです。
とってもネガティブな内容です…
なので批判的なコメントはやめていただきたいです。

私は1歳4ヶ月の娘がいます。
保育園は入れておりません。
入園も考えていますが旦那は無関心です。
旦那は仕事を優先し、土日は出張行ったり
仕事も朝起きる時間にはいないし娘が寝る時には
いないのでフルワンオペで頑張っています。
元々、私自身ニコニコと怒ることが無い性格でした。
最近ずっとイライラしてしまって子供にも
ずっとイライラしてしまいます。
ベビーフードは一切受け付けてくれないので
ずっと手作りの幼児食を作っておりました。
最近はイヤイヤ期と好き嫌いが激しく、
私が作ったご飯は1割くらい残されて
投げたりいらないとされたりごちそうさまをされます。
悲しい気持ちでいっぱいですが
だんだんイライラしてきてもういいって
怒ってしまって今日寝室に逃げてしまいました。
最近はほんとに疲れてきており、旦那に相談しても
何も改善はありません。
母親失格だなって気持ちにいつも常に思っています。
ご飯も楽しくさせれてないから偏食が出てきたんじゃないかな
と思っています。
ママ友もいないし友達も地元が離れているのでずっと
会えていません。
最近心が疲れてきてしまっています。
何か気晴らし方法とかあれば教えていただいたいです。
にこにこ子供に接してあげれるように頑張りたいです。
何かアドバイスいただけないでしょうか…
あと、ご飯は手作りじゃなくてもいいのでこれなら食べてくれるよっていうのがあれば教えていただけないでしょうか。
ネットで見たことは試しましたがほとんどだめです。
お米を食べてくれません。おかずも好き嫌いされます…😭
批判的コメントはやめていただけると助かります。
心が死んでしまいます…

コメント

S

はなちゃんさん、とても疲れてしまってるんですね😢
頑張り屋さんだから余計に辛いのかなと思います。
365日休みなしに頑張ってきたらそりゃあ疲れも溜まっちゃいますよね。
週1回でも月1回でも良いので一時保育に預けてみてはどうでしょう?
少し離れたら心に余裕も出てくるかと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます😭
    一気に涙が溢れて止まらなくなっちゃいました…。
    ありがとうございます。
    一時保育そんなのがあるのですね。
    早速検索して見つけましたので明日朝から電話をかけようと思います。
    少し離れて心に余裕を持ってニコニコが少しでも戻れるように頑張ります😢
    アドバイスいただきありがとうございます😭

• 6月6日
JIKI

うちも幼稚園からなので、自宅保育の大変さわかります。
イヤイヤ期も辛いですよね。

コープの冷凍離乳食や幼児食は本当に楽です!
子供用のハンバーグやチヂミなどおかずもあります。
魚も骨取りで売っているので、子供も食べやすくてよく食べてくれます。
お米食べないのは辛いですよね。
チャーハンとかも食べないですか??
下の子はのりたまとか、海苔の佃煮とか入れると食べます!
あと味噌汁ぶっかけてねこまんまも何故か好き😆笑
あとは
食パントーストしてバターやジャム塗ったやつ
アンパンマンポテト
チーズ
ウインナー
市販の納豆巻き
とか手抜きした物の方が食べてくれます😂笑

気晴らし方は
子供の昼寝中にオヤツ食べる。
子供と遊び場へ行く。
リビングの模様替えをして自分好みの小物を置いたりする。
とかですかね✨

子育て頑張りましょうね♡

• はなちゃん

はなちゃん

涙が止まりません…。
    イヤイヤ期なかなか手強いです…😭
    コープという手があったんですね!
    コープも早速主人が帰ってきたら相談して絶対に買ってもらいます。
    また子供用のチヂミやハンバーグ、お魚絶対頼みます!
    教えていただきありがとうございます😭
    お米は食べてくれなくて、色んなチャーハンは試したのですが、、コーンだけとかお米以外を少し食べるくらいです😢
    でも海苔の佃煮やのりたまは試したことありません。
    ふりかけも試したことがなかったのでちょっと明日スーパーにダッシュして海苔の佃煮やのりたまにお世話になろうと思います。
    味噌汁をかけてねこまんま!!その手があったんですね!
    汁物は飲んでくれるので挑戦させていただきます😊
    手抜きをなかなかしてこなかったので…アンパンマンポテトやチーズ、ウインナーなど買いだめます🤭
    パンは大好きでパンしか食べてくれないのですがそのまましかあげたこと無かったのでジャムとかも塗ってみます🍓

子供の昼寝中おやつ食べようと思います😊
    暑くなり遊び場もなかなか連れていくことがなくなってきたので(大人の言い訳なのですが…)気晴らしに連れていこうと思います♪
    リビングの模様替え!いいですね!!実践させていただきます!!
    これから笑顔が増えていくように頑張ります😭
    アドバイスいただきありがとうございます😭

• 6月6日
ママリ

レンチンのものは食べてくれませんか?
コープの月齢に応じたレンチンものとか
よくあげてました!
米が嫌いならパンでも良いと思います👍
麺とかはどうでしょう☺️
あんぱんまんうどんめちゃくちゃあげてましたwww
いかにママが楽になるか選手権を
開催してみましょうwww
パパはATMと思って割りきりましょう😑
下手に家にいて役に立たないよりか
視界に入らない方が良いかもしれませんよ😂
毎日ほんとにおつかれさまです!
毎日娘ちゃんをよくお世話されていますね😄✨
娘ちゃんの笑顔、これからも
守ってあげてください🍀

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます😢
    涙が溢れています。
    レンチンのものは少し食べてくれます😢
    コープ、明日お願いしようと思ってます!
    なかなか手抜きということをしておらず、その手があったか!と思いました😭
    アンパンマン大好きなのでアンパンマンうどん探してみます!!!
    多分食べてくれそうです✨
    ママが楽になるか選手権…心が救われました。
    パパはATMと思います!!笑
    確かにそうですね…🥺最初から頼りにしている気持ちがあるからこういう風な気持ちになるのかもしれません…
    ありがとうございます😭
    褒められることがないので心がほんとに救われました。
    これからゆっくりがんばってニコニコを増やしつつ娘の笑顔守っていきます😢アドバイスいただきありがとうございます😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

読んでいてすごく真面目な性格な方なのかなーと思いました。

例えばオモチャで遊んでる隙に、テレビに夢中になっている隙にスプーンで口に運んだら食べないですか?

1歳4ヶ月なんて偏食激しいし、座って最後まで食べるなんて難しいですよ。

• はなちゃん

はなちゃん

グサッと心に来て涙がずっと出ています。
    ちょっと育児について気を張りすぎたかもしれないです…︎😖՞ ՞
    テレビとか一切見せたことがなく、いつもクラシックを流しながら堅苦しいご飯でした…💦
    テレビとかダメ!と私が教わっていたので無意識にご飯は厳しく!と脳が思っていたのかもしれません😭
    明日から食べなくなったらテレビつけたりおもちゃも頼ったりもっとフラットにご飯をあげていこうと思います。
    そうですね…たしかにまだ1歳と4ヶ月ですもん…😢
    私が堅苦しい頭でした💦
    気づかせていただきありがとうございます😭
    そしてコメントいただきありがとうございます😢
    フラットに楽しくニコニコが増えるように頑張ります!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔

私も1人目の時は「○○しなきゃ」「○○はダメ」と堅苦しい育児をしていたように思います。

でもそれだと自分が苦しいんですよね。

おそらく今まではニコニコ育児できていたけど最近は出来なくなったのは、お子さんの自我が芽生えて自己主張をするようになったからだと思います。
    2歳前後のイヤイヤ期はさらに壮絶になるので今のうちから力を抜いておくといいと思います。

私は2歳差で子ども3人いますが、子ども達に怒鳴ったりしたことは一度も無いし、イライラしたこともほぼ無いです。

それは私が超ズボラだからです。

私は2人目以降からは座ってご飯食べさせるなんてはなから諦めてて、
    オモチャで遊んでる隙に、YouTube見てる隙に私がスプーンで口に運んで食べさせてました。

3人目も赤ちゃんの頃からYouTube漬けです。

私の育児のモットーは「子どもが笑顔で元気で生きている以外しなきゃいけないことは何一つない」です。

だから座ってご飯食べなくても、元気に生きてたらそれでOKと思っています。

真面目なママからしたら「遊びながらご飯食べさせるなんて、YouTube見させながら食べさせるなんてとんでもない!」と思われてしまうかもしれませんが、
    それが私が笑顔で育児ができる方法なんです。

育児に正解不正解はないですが、一つだけ絶対に正解なことがあります。

それは「ママが幸せでいること」です。

ママができるだけ笑顔でいる時間が長く幸せだと思って生活できていたら子どもは勝手に良い子に育ちます。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方が、

「しつけは家でしなくていい。
    ガミガミ言わないとできないことは、まだその年齢に合っていない躾だということ。
    それなりの年齢になったらできるようになる。」と言っていました。

確かにうちの子達も、いつも椅子に座らず、
    寝転びながら、遊びながら、YouTube見ながら私がご飯食べさせてましたが、

4歳になったぐらいから、特にうるさく言わなくても、
    ちゃんと最後まで座って自分でご飯食べられるようになりました。

おもちゃの片付けも家では一切やらせたことないですが、

幼稚園で勝手に習ってきて、
    「オモチャ使わない時は片付けないといけないんだよー」と言って勝手に片付けるようになりました。

「座って食べなさい!」
    「片付けしなさい!」と言うより、

ある程度の年齢になってできるようになった時に、

「わー!座って最後まで自分で食べられたねー!
    お母さんうれしーーー🙌」
    「片付けられたねー!!お母さん嬉しいーーー❗️😆」と言った方がよっぽど子ども達はやるようになると思います。

ちなみに我が家の子ども達はYouTube漬けですが、
    5歳で高校の数学や物理の基礎問題が解けるようになりました。

YouTubeのおかげとまでは言いませんが、YouTubeでたくさんいろんな語彙を学んでいるので、
    今のYouTubeはすごいなーと思います。

• 6月6日

おつかれさまです💦

パンは食べられますか?うちは食パンを切ってあげてました!
ごはんは形を変えておにぎりにしたら食べませんかね?(もう試されていたらすみません)

お弁当箱に詰めてピクニック風🍱

ぬいぐるみに食べさせる→次は○○ちゃんの番ね!と一緒に食べさせてみる🧸

朝昼を少なめにしたらお腹すいて夜しっかり食べてくれるかもです!

• はなちゃん

はなちゃん

コメントいただきありがとうございます😢
    食パンやパンは大好きです😢
    お米と麺はぶーっと出されます😢
    おにぎり!🍙その方法がありますね!
    明日のお昼は🍙にしようと思います😊
    ぬいぐるみに食べさせる方法、
    そんな方法思いもつかなかったです😢
    ありがとうございます!
    アンパンマンが今だいすきなので明日アンパンマンで一緒に食べさせてみたいと思います!
    朝昼を少なめにする方法、いいですね!
    朝ごはん昼ごはんもガッツリだったので量を減らして見たいと思います😳
    早速明日から実践させていただきます😊
    アドバイスいただきありがとうございます😢
    これから楽しく育児が出来るように頑張ります!!

• 6月6日
ママリ

毎日本当にお疲れ様です!
私も同じような状況でした。
夫は仕事ばっかりで家のこと子供のことには無関心。
何を言っても夫の心には届かず、今もそうです😓
娘は離乳食の時から全然食べてくれず、おっぱいばかりだし、1歳過ぎても偏食少食でノイローゼみたいになりました。
まだたった1歳の子にご飯食べないだけで怒ってました。
でも母乳も栄養無くなってるし、ミルクも飲まないからご飯で栄養とってくれないと体重も全然増えなくてすごく焦る日々でしたよ。
お肉や魚なんて2歳くらいまで食べてくれなかったです💦
お味噌汁は食べてくれたので、野菜たくさん入れたりおじやにしたりしてました!

3歳になった今、なんでも食べる子になりました✨
ママのご飯美味しいよって言ってくれて、今日はあの料理作ってね!とか、ご飯もっと食べたいとか言ってくれます。
あの壮絶な食べない時期が辛かったのですごく嬉しいんです😭

自我も出て来てすごく大変な時期ですよね!
イライラしてもいいし、逃げても大丈夫です👍
自分の気持ち落ち着いたらまた向き合ってあげたらいいです!
今がずっと続くわけじゃないので、見えないだけで日々成長してると思います🙌
4月に幼稚園入園して、私もかなり余裕ができました。
お昼ご飯食べて来てくれるだけで全然違います!
一時保育利用してみたり、保育園も検討していいと思います!
ご主人考えてくれないなら、自分で決めて動きましょう💪✨

• はなちゃん

はなちゃん

昨日泣いてしまったため、寝かしつけてそのまま寝かしつけたため遅れてしまいました…。
    私と同じ境遇で再度朝から読ませていただきうるうる来てました😢
    私も1歳の子ども毎日怒ってしまってました…。
    ミルクも卒業したため、体重も同じように増えておらず焦っています…
    お味噌汁食べてくれたんですね。
    スープ系は飲んでくれるので今日の夕飯はねこまんまでお野菜を入れて見ようと思います😊
    3歳になってなんでも食べてくれるようになったと。。何故か私が目に涙を浮かべています。
    ママのご飯美味しいよって言ってくれる未来が見えておらず、まだまだ見えない戦いと戦っていますが、このコメントをいただきとても心が救われております。
    ありがとうございます。
    今日のお昼ご飯は皆様からいただいたアドバイスに手抜きをしたんですが食べてくれずまた心に余裕がなくなっていましたが、いつかのん様のお子様みたいに育ってくれるように頑張ります。
    今がずっと続くわけじゃない。頭ではわかっていても心がついていけませんでした。
    でもそうですよね。コメントいただき気づかせていただきました。
    見えないだけで日々成長していること忘れず私自身明るく頑張ります。
    保育園は昨日主人にお話し、一時保育利用していいとの事だったので動いていきます!
    コメントいただき本当にありがとうございます😢
    心がすごく軽くなりました。
    また笑顔が増えるように今が続くわけじゃないこと忘れずに生きていきます。

• 6月7日
あやー

いやいや!ぶちギレOKですよ!笑
ママリを見てると、ぶちギレて、ズーンと落ち込んで、またぶちギレてって人が沢山います!
私も、みんなそんなもんです。
親も人間です!

「気晴らしについて」
こどもにAmazonプライムのしまじろう見て貰って(一時間番組)自分は横になったり、目を瞑ったりする。その他、色々ありますが。とりあえず、こどもとの関わりから少し離れると、ストレス軽減です!YouTubeでもOK。テレビへ悪影響や批判は、分かってます。
でも別に、たまには良いんですよ。笑

「幼児食について」
お疲れさまです!手作りを拒否され、ぶん投げられ、ベビーフードばかりな私です!

「和光堂 ごはんにまぜて緑黄色野菜ふりかけソフト しらすわかめ」が、いいですよ!!
おにぎりにしないでもOK!

「和光堂煮込みハンバーグ(豆腐入り)」を出す時に潰して、食べやすく。温めなくてもOK。

「ゴールデンキュウイフルーツ」をスプーンで切れ込みを入れてから、目の前で、パカッと割ってあげて(この時に、パカッ!!ってママが叫んで)そのままスプーンですくって。細かくしながら、お皿に盛っていくと、こどもが喜びます。

「バナナ」
上記と同じように、目の前で抜く。こどもに手伝って貰う、そして目の前でスプーン潰して、お皿へ。

「和光堂 和風ハンバーグランチ しらすごはん 和風ハンバーグ」しらすごはんは、少しずつ盛って出す。ハンバーグは潰して出す。残りはラップして冷蔵庫へ。その日にあげるなら、冷蔵庫保存でもOKだと思います。

「ソフール」ヨーグルトです。
少しだけカップ開けて、あとは、こどもに渡して開けてもらう。

「皆さまのお墨付き牛乳」
牛の絵があるので、牛を探して貰う。

楽しく食事?にこにこ笑顔のママ?理想だけど、毎回は、無理だよ~。笑
いつも、机は、牛乳まみれの戦場です!!!!

お疲れさまです!
頑張り屋さんだと思いました!

• はなちゃん

はなちゃん

昨日泣いてしまい、寝かしつけした後そのまま寝てしまったためお返事が遅くなってしまいました…。
    あやー様のコメント本当に暖かく今読んでも心にぐさっと刺さり涙が出ます。
    私自身、ブチキレて→反省して→ブチギレての繰り返しです…。
    それが本当に後悔と懺悔で毎日生きていました…。
    でも、親も人間という言葉に心が楽になりました。私だけと思っていたので苦しかったんですが、本当に楽になりました。
    ありがとうございます。
    Amazonプライムのしまじろう、今朝活用させていただきました。
    大人しく見てくれたので家事も出来て助かりました。そして何より自分が今ゆっくりできています。
    YouTubeは時間を決めて見せてましたがそれも少しいいのか大丈夫なのかこれでと不安だったので凄く安心しました。

幼児食、教えていただきありがとうございます。
    ベビーフード食べてくれないと思っていたのですが、ふりかけとかあるんですね。
    お恥ずかしながら知りませんでした…
    しらすわかめと緑黄色野菜ふりかけソフト、ベビー用品売り場に行った時に必ず買わせていただきます。
    お米嫌いなのですがふりかけやおにぎりだと食べてくれるかもしれないです。
    ハンバーグがあることも知りませんでした。
    昔はハンバーグ食べてくれてたのでまたたべてくれかもしれません。挑戦させていただきます!
    キウイフルーツとバナナ、本日買ってきました😊
    夜に一緒にパカッと言って真似をさせていただきます!私が余裕がなかったのでそういうことをすればいいのかとお勉強になりました。
    早速実行させていただきます✨
    ソフールヨーグルト、大人も美味しいし試させていただきます!あとカップを子供に開けてもらう発想はなかったのでもっと頭を柔らかくしていこうと思います😌💦
    牛乳、飲んでくれないんですがシリアルなら朝食べてくれるので牛さんの絵が乗った牛乳を探してみます!!
    ニコニコ笑顔のママが理想ですが、やはり無理でした。
    でもあやー様のコメントを参考に少し心に余裕と知恵をいただいたので実行して私も子供心を忘れずに楽しみながら楽をしていこうと思います☺️
    お忙しいところご丁寧なコメントやアドバイスいただきありがとうございます。
    本当に嬉しかったです。

• 6月7日
あやー

私のコメントが長過ぎた!笑
恥ずかしい。流して下さーい。
他の方もコメントしてますが、
パンもいいですね😃

しゅしゅ

イライラしますよね、というかそれが普通だと思ってました😂
本当に本当に思い通りにいかないですもんね。
心が弱ると母親失格って、思いますよね。だけど、そもそも母親の理想像って無理ありません?しょせん人間、母親なんてきっとみんなそんなもんです。
地元離れての子育ては特に辛いと思います…
頼れないし孤独感満載ですよね。本当に辛い。
地元の友だちほど心強くはないけれど、近くに住んでるママさんと話すとかなり元気になれました。その場限りの関係でも、十分気晴らしになります。
あとは自治体の保健師さんに話を聞いてもらったり、一時保育を利用したり(行き詰まったらではなくてもう週1預ける!ってコンスタントに預けたほうがストレスになりません)、保育園入園もとってもいいと思います!
とにかく、人と話すこと・子どもと離れることが一番なのかなと思います☺
偏食は食事が楽しいかどうかじゃなくて、その子それぞれの生まれ持った個性かと😊
離乳食期はなんでもかんでも限りなく食べていた我が子も今では偏食キングです。
周りの子も聞いてると偏食ぶりを発揮しまくってます😂
米食べません。チョコパンしか食べない。
野菜など皆無です。野菜といえばサッポロポテトとじゃがりこサラダとのり塩ポテチくらい(気休め)
それでも元気です。諦めてます。とりあえずひとくち、はやりますが食べないものだらけ。食べるもの食べさせておけば良いです。笑
他の方もおっしゃっていますが、コープの冷食はレトルトっぽさがないのでグルメさんには良いかと思います💕

• はなちゃん

はなちゃん

昨日は泣いてしまい寝かしつけのまま寝てしまったためお返事遅くなってしまいました。。
    そして今再度読ませていただいておりますがやっぱり涙が止まりません…😢
    イライラしてしまいます😢
    ほんとに思い通りにいかないし行かせようとしてることが悪い気がしてしまってこの悪循環を毎日過ごしておりました。
    そしてしゅしゅ様が仰る通り、心が弱ってしまい最近は母親失格と思ってばかりでした。
    でもやはり母親の理想像無理すぎます😢
    地元離れての子育て、本当に大変です…。
    孤独感満載です😢
    あまり行動をすることができず、ママ友もいないため余計に心の余裕が消えてしまいました。
    でも、しゅしゅ様の言う通り、ここで皆様にお話を聞いてもらいご回答をいただき人とネットを通じてですがお話ができて気晴らしになりました。
    ママ友が見つかるように今から動いていこうと思います😊
    その勇気をいただきありがとうございます✨
    一時保育は今朝、主人に許可をもらったので活用することになりました😊
    そして様子を見て保育園入園もいいのかなと思っています!
    人と話すこと、子供と離れること本当に仰る通りですね。私も1歩前に進んでみようと思います✨
    偏食はその子それぞれその言葉に救われました。
    しゅしゅ様のお子様も偏食とお伺いし、また状況が同じで本当に私だけと思っていたので安心しました。
    安心という言い方は少しあれですが、それでも野菜のお菓子をたべてくれる!そんな柔軟な発想は出来なかったのでもっと気楽に育児にご飯に楽しもうと思えました。ありがとうございます。
    また私は諦めるということが出来なかったのですが自分の心のため、潔く諦めます!
    それでも元気に育ってくれてるという気持ちと食べるものを食べさせます!😊
    そのスタンスになれなかったのでなれる勇気をいただきました。
    ありがとうございます。
    またコープの冷食も活用しようということになったのでばんばん頼っていきたいと思います😊✨
    コメントいただき本当にありがとうございます。
    諦めながら子供が元気ないい所を見つけて笑顔が増えるように頑張っていきます☺️

• 6月7日