※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪が酷いです。癇癪の原因や対処法について知りたいですか?

3歳の下の子が癇癪が酷いです。

例えばですが、週末に家族でプールに行き、とても楽しく遊んでご飯も食べてご機嫌で過ごしていたんですが。
主人が下駄箱の鍵を開けて次女の靴を出してしまったら癇癪が始まり、靴を土足厳禁エリアに投げて「こっちで履く」と号泣
「自分で出したかったね。でもここは靴で入っちゃいけない場所だから向こうで履こうね。」と共感しつつ話しましたが全然駄目
大号泣でなんともならなかったので抱っこで無理やり車に乗せました。
途中で「車で靴履きたいの」と言い始めたのでコンビニの駐車場に停めて履かせましたが、その時も座ったままじゃなくて立って履くと最後までグズグズ

昨日は晩御飯のあとにパズルを始めてしまい、主人が体を洗い終わって子どもたちを呼ぶまでに終わらず。
それも「パパ嫌いなの」「ママ嫌い」「ママとお風呂はいる」とか支離滅裂なことを言いながら号泣でお風呂に入って行きました。

テレビを見ているときにプリキュアやプリンセスの曲を自分だけで歌いたくて「長女ちゃんダメ」「歌わないでよ」と癇癪起こすこともあります。

3歳ってこんな癇癪あるものですか?
発達面の問題なのでしょうか。
また、鉄分不足も疑っているのですが、鉄分のサプリなどを取り入れて癇癪が減った方はいますか?

コメント

さい

ウチの娘もわけわかんないことで癇癪起こしてました。落ちつますよー、自分でも何がなんだかわからなくなって引っ込みがつかないんですよね…ウチと同じプライド高めかもしれないです😅
最近もたまーにあって
旦那が怒ることもなく共感することもなく「じゃぁ自分でやり直したら?」って言って放置してます(笑)そしたら自分で靴しまって出して履いてます😂
息子の方は今3歳でそんな感じです。お姉ちゃんにしゃべらないでとか言います
ただお姉ちゃんに理不尽なことや傷つけるような癇癪は容赦なく怒ります😡

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳頃はこんな感じの子もいるんですね!
    少し安心しました✨
    年齢が上がって落ち着いてくれることを祈ります☺

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私の娘もありますよ!!
息子に対して◯丸尾とってきて〜と頼んだのに、娘ちゃんが取りに行きたかったのに!といきなり泣き出したり😂
癇癪起こしてると支離滅裂なこと言いますよね!靴を逆に履きたいとか言って泣いたり笑
お菓子を見せてきて、美味しそうだねと言ったら、ちがーーーう!!すごいねって言ってよぉぉぉ!!!とキレだしたり😩
特に女の子の方がそういうややこしい癇癪多いような気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸尾はミスです!◯◯とってきて〜!と打ちたかったです😂💦

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    娘さんも同じと聞けて安心しました!
    もともと言葉がゆっくり目だったこともあり、ちょっとしたことでも発達が気になってしまって💦
    エピソードを聞いてると、お菓子すごいねって言ってってキレてるのほほえましいなって思うけどママは大変ですよね😂
    お互い早く落ち着きますように✨

• 6月6日
うみ🐬

娘のことかと思いました😂
良かれと思って手伝ったら「自分でやりたかった!」、テレビを観て歌っていたので一緒に歌ったら「歌わないで!娘ちゃんだけ歌うの!」…まさに同じです😰
お友達と遊んでいるときも思わぬことで癇癪起こすので、ヒヤヒヤしっぱなしです😓

こんな癇癪起こすの娘だけかと思っていたら、保育園のお友達も同じようなことで癇癪を起こしていて、ホッとしたおぼえがあります😅
ただその子はすぐ切り替えられていましたが…
羨ましい…😇

最近ほんの少しだけ(本当〜〜〜に少しですが😂)ましになった気がするので、このまま落ち着けば良いなと思っています🙄💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

みんな同じなんですね😂
    周りも似た感じと聞けて安心しました。

娘さんは少しずつ落ち着いてきてるんですね☺
    うちの子も少しずつでいいので落ち着いていってほしいです😂

• 6月7日
みー

うちも全く同じですー😭😅😂
自分がこうしたい。と言うのが遮られるともう怒り爆発です🤯
毎日地雷踏むのが恐怖です、、、笑

3歳になり自分の意志をしっかりも持つようになり、、、でも状況によっては他の事情を汲んでその気持ちを我慢する、と言うところまでは心の発達がまだまだ追いついていないと思うので、今はただただ本人の気持ちをなるべく尊重して付き合うようにはしていますが、、😮‍💨
でもでも、本当ーーに疲れますよね🥲正直言ってしまえば毎日付き合いきれません🙃🙃🙃泣

• ママリ🔰

ママリ🔰

仲間がたくさんいて、うちだけじゃないんだと安心しました!
    今はこういう時期なんですね🥺
    イヤイヤ期ちょっと落ち着いてきたかなと思ってたら癇癪が強くなって。
    ほんと毎日毎日何回も、正直付き合いきれないですよね😇

• 6月7日