※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で2人目出産。上の子のことばかり気になり、下の子への愛情が芽生えず悩んでいます。他人の子を見る感覚があり、いつから2人目を愛せるようになるでしょうか?

5日前に帝王切開で2人目が生まれました。
まだ入院中なのですが、下の子のお世話をしていても
なんだか上の子のことばかり考えてしまって上の空になります…

なんだか出産に実感が湧かないというか、
入院中も上の子大丈夫かな?とか
上の子に会えなくて寂しいとか
これからは上の子1人だけを可愛がれることはないんだろうなとか
とにかく上の子のことばかり考えてしまいます。
そして、目の前にいる下の子に申し訳なくなります。

2人目育児している方いつ頃から下の子も上の子と同等に愛せるようになりましたか?

下の子も笑ったり、じっと見つめてくれる姿、寝顔、すごく可愛いと感じるのですが、なんだか他人の子を見ている感覚で、気持ちがついていかないです…

コメント

私も上の子ばかり気がかりでした!妊娠にも、2人目を同じように愛情を注げるか不安になったことも。笑

2人目が帝王切開で同じように会えない期間があり、入院数日前まで夜な夜な泣いていたのを今でも覚えています笑

退院した日、上の子久々に見たらものすごく逞しくなっていて🤗赤ちゃんを可愛がる上の子の姿を見て更に愛おしくなりました!

今は追いつかない感情も、これから必死に生きる下の子の姿と、その子のためにお兄ちゃんお姉ちゃんになる上の子の姿追いついてくると思いますよ!!

早く上の子と再会できるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目の時は不妊で悩んだり、出産もかなり時間がかかり、2人目は逆に帝王切開ですが生まれたので、そういう出産の過程の違いもあるのかもしれません😔
    今まで通り上の子に愛情注ぎつつも、下の子ともゆっくり時間をかけて家族になっていければと思います。
    産後のメンタル不安定な質問にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

愛着形成が赤ちゃんはこれからですからね😅上の子の赤ちゃんの頃も義務感って感じでした。
二人目入院中はママリさんと同じ気持ちになつてました。
それを後悔してるので、三人目は生まれたときからいとおしく育てたいです😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、これからですよね。
    下の子も可愛いと心から思えているので、焦らずにゆっくりと向き合っていきたいと思います😌

• 6月6日