※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
家族・旦那

愚痴になってしまうんですが子供が弱視(右が遠視、左が近視と乱視)で眼…

愚痴になってしまうんですが子供が弱視(右が遠視、左が近視と乱視)で眼鏡を作ることになりました。同居の義母に弱視のこと、眼鏡のことを話したら
テレビみてるから、スマホみてるから、偏食するから、フルーツ食べないからだ(義母はフルーツ大好きで積極的に食べてる)とか子供に言ってます。そんなの関係あります?
先生は右で見る癖があって左の視力が発達しなかったんじゃないか、とのことでした。確かにスマホも1日30分とか見てますが根拠もなく義母にあーだこーだ言われるのはモヤモヤします😫

コメント

ぱっころりん

毎日一日中至近距離で見てる、とかなら影響すると思いますが、そういうわけじゃないですよね?💦
関係ないと思いますよ💦

昔はスマホはなかったから、とか、なんでも食べないから、とか、すぐ言いますよね😅お気になさらず😅

• mizore

mizore

携帯もスマホ台に置いて距離とって時間も決めて見せてますが、それでもスマホ見せてると嫌な顔しますね🤣
    何でも栄養が足りないとかフルーツが、ビタミンがとか言うのも…食事作ってる私への嫌味ですかね😂

• 6月6日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

食べるか食べないかは子ども次第ですよね
    うちの子も食べムラの時期に義母に「うちの子たちは偏食なんてなかったのに、なんで食べムラなんてするんだろうね?」と言われてイラっとしたのを思い出しました😊

気にしない方がいいですよ😊

• 6月6日
  • mizore

mizore

うわぁ~わかります~😂孫と息子比較しないでほしいですよねホント💦
    近眼と弱視の違いもわかってないのにあれがダメこれがダメ、遠くを見ろ、山を見ろとか言うので今日はさすがに無理でした🤮

• 6月6日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

うちは夫が、俺と子どもは別人なんだから育ち方も一緒なわけないだろ!って言ってくれたんですが、Yumaさんの旦那さんはどんな感じですか?🥺
    多分義母には息子からの一言が効きます😭

ストレス溜まりますよね!美味しいものでも食べて、ゆっくり過ごしてくださいね🥺

• 6月7日
  • mizore

mizore

旦那さん最高ですね😊うちはその場にいなかったんですが弱視について近視とは違うことを叩き込んだので何か言ってくれると良いんですが😒

• 6月7日
ナバナ

テレビ見てスマホ見てフルーツ食べない大人はみんな視力悪いと思ってるんですかね🤣

• mizore

mizore

ホントですよね。旦那(義母からみて息子)は視力良いんで悪いものは全部私の遺伝だと思いたいみたいです🙄

• 6月6日
さあママ

フルーツはちょっと笑ってしまいました(笑)

• mizore

mizore

ビタミン豊富なオレンジや目に良いブルーベリーを毎日摂取してるので(義母だけですが)摂取してない私たちは栄養不足らしいです🙄

• 6月6日
はじめてのママリ

うちの娘も検診で遠視が分かり、しばらく通院していました🥲その時に私は実母に、スマホがどうとか、テレビがどうとか(フルーツはなかったですが笑)言われて、責任を感じてしまい、私のせいなんですかね…と先生に聞いたら、いや関係ないと思いますよ〜って言われました。

原因なんて分からないし、勝手なこと言うなよって思います😫

• mizore

mizore

ホントに!勝手なこと言うな!ですよね🤣
    こっちは十分責任感じてるしショックも受けてます。さらに追い討ちかけるな!って感じですよね😫眼科の先生に、義母と、実母向けのマニュアル作ってほしいです笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルーツとか偏食で回避できるならもっと騒がれてるはずですよね😃なんかよく分からない説を信じ込むので、すぐに騙されそうだな…って心配にすらなります笑。

子どもの不調って、ホント責任感じますよね。ただでさえメンタルなんとか保とうと頑張ってんのに、余計なこと言うのはどの口だーーーー!!!ってなります笑。

義母実母マニュアル欲しいですね👍

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も弱視が判明して眼鏡になったとき、義母には「かわいそう〜😢」と子供の前で何度も言われ、凄く腹立たしかったの思い出します。悪気はないかもしれませんが、私も目が悪く眼鏡かけているので、「親子で眼鏡になっちゃったねぇ〜」と言われ、イライラしました😂

私も弱視なことに内心ショックでしたが、子供に眼鏡をかけることに対してマイナスな想いをさせたくないのに、何言いやがんだこのババァってね😊
ほんと口出しして欲しくないですよね😩

• mizore

mizore

ぎゃーー😭😭いやほんと!うちの義母もなんですが、子供にかわいそうやら、こんな小さいうちから眼鏡で~とか、スマホみてるからだよとか言うのやめてほしいですよね😭他の病気もそうですが、普通に生活してきて、それでもなってしまったのだから子供はいっさい悪くないです。
    昨日も義母がほうれん草が目に言いとか言うので娘に『ママは確かに本とか読みすぎて目が悪くなっちゃったけど、娘は違うよ。目が悪くなったんじゃなくて、そもそも視力の成長がとまっちゃってるから今から眼鏡して治そうね』と、義母になんか言われる度に娘は悪くないんだと教えるようにしました🤣
    ちなみに義母には聞こえないようにトイレとかでうるせーババア!って言って発散してます笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母よりもしつこいですね😭良かれと思って言ってるんでしょうけど、逆効果ですよね😵そんなに言われたら、旦那に注意してもらうかもしれません。じゃないと爆発しそう🤯💥
    私は、あまりにもかわいそうって煩いので『ここで弱視に気付かないで、そのままにして視力が出なくなる方がかわいそうじゃないですか?だから、かわいそうじゃないです』て、言いました。が、天然なので通じません。笑 うちの子を可哀想な子にすんなよ!ってね。

こどもには『今分かってよかったね、眼鏡似合う!かっこいいね!』って言ってます😌
    Yumaさんの娘さんへの説明の方が義母さんよりお子さんのこと考えて寄り添ってくれてます😲💓

本当は義母に直接言いたい位ですよね😂思ってるの言葉に出すと、楽になりますよね🥺

• 6月9日
  • mizore

mizore

はじめてのママリさんのお子さんへの対応も素敵ですね!週末に眼鏡作行くのですが、すでに眼鏡やだーって言ってるのでママリさんのように、似合ってる!素敵!とたくさん言ってあげようと思います😊
    旦那は出張でいないのでまだ詳しく話せていなくて…帰ってきたら弱視について叩きこみます🙄
    娘には引き続きフォローしていきたいです☺️
    弱視のお子さまがいる方のお話が聞けて良かったです!ありがとうございました🥰

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません
息子がお子さんと同じような状態(右が近視と乱視、左が遠視)なのですが、眼鏡をかけていれば改善するのでしょうか?💦
それとも症状を悪化させないためなのでしょうか?💦

検診で引っかかったのですが重度の知的障害があり詳しい精密検査ができず見送りになってしまい今後どんな対処が必要になるのか何も教えていただけなかったのでよろしければ教えていただけませんでしょうか?🙇💦

• mizore

mizore

コメントありがとうございます!息子さん、心配ですね💦
    眼鏡かけてから一か月後に眼科で検査したところ、両目とも矯正視力、裸眼共に少し改善していました。今後は3ヶ月ごとに検査です。

私もまだよくわからなくて先生に眼鏡治療したら視力が良くなるのか聞いたところ、裸眼視力が良くなるわけでなく、(眼鏡をかけた)矯正視力の改善が目的みたいです😣
    ピントが合っていない状態なので、眼鏡で少しでも視力をあげて見える状態にして、自分自身でピントを合わせる訓練?みたいな感じです!
    うちは特に弱視の発見が遅かったので焦っていて💦特に左の近視の方の視力をあげたいので勉強やスマホ見る時は右目にアイパッチしてます。

ネットでは数年で眼鏡がいらなくなった!とかあるので希望はあるのかなと思っています。(娘はすぐ眼鏡はずしてしまうのですが😭)
    まだ発見、治療から二ヶ月ほどで良いアドバイスができず申し訳無いです💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭😭😭
    基本的には眼鏡生活が前提のような感じなのですね🥺検査もできず何もわからない状態で過ごすのが不安で仕方なかったので、少しでも方向性が見えてよかったです、ありがとうございます🙇💦

• 9月17日