※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠出産のため2号認定を申請しましたが、園からの連絡がなくイライラしています。早めの登園や延長の手続きが不明で、担任に相談しようと考えています。

妊娠出産の為、2号認定を申請しました。
申請するまでも園に対してモヤモヤすることもありましたが、とりあえず書類を提出しました。

いつ申請が降りて使えるようになるだろうと、別件で電話した時に聞いてみたら、来月からですねーとのこと。
すぐに延長を利用したい用事がありましたが、既に5月末だったのであと数日なら仕方ないと思いました。

月初になったら何かお知らせが来るのか、書面で時間や料金のことを頂けるのかと聞いたら、入園時にお渡ししましたとのこと。
年少から入園していて、今年中です。
1年前に2号になる予定もなく、1号認定で入園している人に、持ってて当然みたいに言われたのもモヤモヤ。

結局、6月に入りましたがもちろん何のお知らせもないです。
早めの登園や延長したい時はその都度連絡するのか、1週間単位なのか毎日なのか、何も連絡ありません。

途中から2号になるとこんなものなのでしょうか。
産後2ヶ月までしか使えないので、短い期間だしこちらが我慢して聞けばいいのかもしれませんが、なんかイライラしてる時とか気になって止まりません。

園によって違うことも重々承知ですが、この勢いで電話してしまうと良くないと思い吐き出させてもらいました。

とりあえず担任に電話してみようかな。

コメント

新2号ですよね?
私も来月からになりましたよ🤝
入園時の資料は確認しましたか?
無いようでしたら、その旨伝えて再度貰ったら良いと思います🙆🏻‍♀️
沢山の園児を抱えていたら忘れることもあると思いますし、制度を利用させて貰う側なのと待ってる時間が勿体ないので私はすぐ聞いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ですよね、書類は見つかったのですが、これだけ⁈って感じもあるので、ちょっと落ち着いてる時に電話してみようと思います。
    今日は体調良くないのもあって、イライラした感じで話してしまいそうなので💦

ちなみになんですが、2号の保育時間をはみ出て料金がかかる場合は1日450円市から補助が出ると思うのですが、その相殺なのか返金なのかなどの手続きに関しては、市に聞いた方がいいんでしょうか?
    そういった細かいところも含めて電話してみたらいいと思うのですが、はじめてのママリ🔰さんの園ではどうされるのか聞いていたら教えてください😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

園に事務の先生はいませんか?
事務の先生がいる園だとしたら担任の先生は事務的な事はわからないので、2号の窓口は事務の先生ですね🤔

私なら、詳しく書いた資料は無いのか。無ければわかる範囲で教えて欲しいなどもう一度聞いてみるかもです。

私は1号で入園しましたが仕事を始めたので新2号に途中で変更してもらいました。
新2号についての詳しい説明は
入園の時にも認定の申請した時にも特に貰っていなかったので事務の先生にいろいろ聞きましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私の住んでいる地域では、1日450円の補助が出ますが、保育料と一緒に一旦引き落としがかかります。
    3ヶ月に1度毎書類が送られてくるので、その書類に書き込んで申請すると口座に返金される仕組みです。

返金などの詳しい問い合わせの窓口は幼稚園ではなく担当の窓口があるので、そこに電話しています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりました💦

HPを見ると事務の先生いるようですが、実際お見かけしたことがなく、
    申請の時は副園長先生が対応してくれたので、副園長先生に聞いてみようかと思います。
    もしくはどなたに聞けばいいか聞いてしまうのもありかなと思いました!

どちらにしても、資料もらえるか聞いてみたいと思います!

料金のことに関してはまた別のところなんですね。市の幼稚園課があるのでとりあえずそこに問い合わせてみようかと思います!

細かく教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日