※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
お金・保険

使わないお金は投資信託がお得ですか?子供の教育資金や住宅ローンに使う予定です。児童手当も運用するべきでしょうか?

しばらく使う予定がないお金はどうしておくのが一番いいんでしょうか?
数百万今後10年〜15年位は使わないお金があり、普通預金にいれておくのもどうなのかと思ってまして😅
NISAとか投資信託とかよく見ますが、預金に入れておくよりお得なのですか?無知なもので🥲

10数年後に住宅ローンの繰り上げ返済するか、子供の教育資金に使うか、もしかしたら使わないかもしれません😅
学資保険ともう1つ15年満期の積立保険はしているので、何か他にいい方法ありますか?

あと、児童手当もそのまま専用の普通預金にただ入れてるだけなのですがこれも何か運用とかしたほうがいいのでしょうか?

難しくない回答もらえると嬉しいです!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

本来でしたら、つみたてNISA、NISAで運用するのが良いのでしょうが。。

5年前ぐらいから運用していたら、まぁ、良かったのですが、今、このタイミングではじめるのが良いのかどうかは正直私だったら様子見します。

そのかわり。。外貨建債券(個別銘柄)を買いました。

寝かせてる余剰資金が1000万円以上あるのなら、外貨建債券も良いのかな。。

株価がすこしおさまったら、NISAを始めようかな。。っとは思ってます。😌

• ミケ

ミケ

今はタイミング良くないんですね💦
    外貨建債権っていうのは初めて聞きました💦ほんと知らなすぎてお恥ずかしい🥲
    1000万はないのでちょっと考えます😅

• 6月7日
       チョッピー

とりあえず国で推しているiDeCoとかご夫婦で満額入れてみたら良いと思います。リスク多めとか少なめとか選べますが、多めにかけて月5000円✕5年間かけて8.9%利益が出ているみたいです。
今銀行に預けても、0.002%とかなので😂
後はドル建てとかもどういうものなのかお話聞いてみても〜

ちなみにNISAも最初は勉強がてら多少損は覚悟でやりはじめましたが…NISAだけでは微々たるものしか増えませんが、でも、売り買いしていると結構増えますよ。😊

• ミケ

ミケ

8.9%の利益😳iDeCoっていうのは、60歳まで下ろせないんですよね?
    投資って損するかもって思うとリスクが怖くてなかなか手を付けられずにいました🤣
    ドル建ての保険は前に話聞いたことありましたが、色々また検討してみます😊

• 6月7日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね~下ろせないです〜iDeCoは。
    なので…微々たるお金でやられたら良いと思います。
    投資は…
    損もします🤣塩漬けされて60万くらいマイナス出てます💦💦
    でも…5年くらいやっていて500万くらいからスタートして…
    年間40〜70万くらいの利益が毎年毎年出ています。でも、塩漬けされて動かなくなると本当に必要な時は慌てて売ると赤字額が増えるので…
    余分取っておく分は最後の5年とかは一部定期預金に入れておいたほうが良いと思いますよ。

• 6月7日
もふもふ

投資は、株が始まっての歴史以来でみても15年以上運用していたらほぼ100%損はしないと言われています。
もし100万入れて5%で運用していたら、計算上は
10年で160万
15年で200万
20年で265万になります。
これが7%だと、
20年で387万です。

でも、運用期間10年とかだと、損になる可能性もあるので難しいですね。。

私なら、ジュニアNISAに満額入れて、18才まで貯めてあげる方法を選ぶかなと思います。

今は確かに超絶円安ですが、15年以上やるなら、いつ入れても変わらないというのがFPの見解みたいです。
とりあえず、中田敦彦のYouTube大学とか、リベ大あたりの投資のYouTubeを片手間で見てみたらいいんじゃないかなと思います。

• ミケ

ミケ

15年以上の運用だと損しないんですね😳やっぱり長期運用がいいんですね。。株って、こまめに株価みて売り買いしなきゃいけないんですよね…?個人的にある銘柄の株もってるんですが、買ったはいいけど売るタイミングがわからず放置してて、今思いっきり損してるんです(笑)
    ど素人すぎて🤣

ジュニアNISAもいいんですね!
    You Tube😳そういうチャンネル見て勉強します😭

• 6月7日
  • もふもふ

もふもふ

私も株は持ってますが、全然だめで、もう株優狙い以外は放置してます😅
    旦那は細目に売り買いしてるみたいですが、私は無理です。。
    合う合わないはありますよね。

インデックス投資は、貯蓄感覚なので、基本ほったらかしで普段はは全くみてませんが、たまーに見ると増えてて、おお!となります。

来年から新NISAがはじまるんですが、かなり良い制度なので、これを機会にはじめてみてもいいと思います★

• 6月7日