※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の娘がRSウイルスか心配。熱や咳が続き、小児科でコロナ検査は陰性。RS検査は自費で、熱がある今検査しても意味ないか悩んでいる。

3歳の娘のことです。
RSウイルスについて。

水曜日から鼻水、少しだけ咳
金曜日に発熱 38.5℃
しんどそうだったので、
所持していたカロナールの座薬を入れて、
土曜日の朝にはほぼ平熱

でしたが、月曜日の朝37.5℃

そこから熱が上がり、また38.5℃
またカロナール座薬をいれました。

鼻水も少しありますが、とにかく痰の絡む咳がひどいです。

小児科には行きましたが、コロナ検査のみ。
陰性でした。
解熱剤で、様子見てねと言われ、終わりました。

娘自身、幼稚園に通うまでほとんど熱を出したことがなく、病気もありませんでした。

でも調べていたら、RSウイルスじゃないかと思い始めました。かかったことはありません。

検査してもらおうかと思うと、3歳だと自費になり、
ほとんど風邪対応と同じだとネットに書いてありました。

熱は今37.5℃くらいですが、
今検査しても意味ないですかね?

ゼーゼーヒューヒューなどの呼吸はしていません。

何が書きたかったかよくわからなくなってきたのですが、
RSウイルスかな?みたいなものに3歳などでなったら、
RSの検査はしてない方が多いのでしょうか?

咳が結構ひどいのと、熱が上がったり下がったりで、
心配です。

コメント

momoko

ご存知の通り、リスクが少ないのと3歳での検査は自費になるので、あえて検査する方は少ないですね💦検査代だけでなく、診察料、薬代もすべて自費になってしまうので💦💦
自費でも良いからとお願いすれば検査してくれるかもしまれせんが、今調べる必要性はないかなと思います👀💦

o..

まさに、今日RSの検査をした3歳です😂

陽性でした💦
まとめて、コロナ、インフル、アデノ、RSとしました。
RSの検査は自費ではなかったです🙋‍♀️
うちは、高熱と咳が酷くて気管支炎になりかけでした😭
重症化はしないかも知れませんが、しっかり様子を見ていかないとダメと先生に言われました。
3歳でも酷かったら、入院になるからねと😱

  • o..

    o..

    グッドアンサーありがとうございました😊

    RSだったんですね💦
    熱が下がらない不安は辛いですよね。
    原因が分からない事が1番不安だと思うので、検査する意味ってあるんだなって思ってます。

    少しでも参考になれて良かったです。
    お互い、早く元気になってくれる事を願ってます。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

初期感染ならRSはもう少し高熱のイメージあります🤔
RSだとしても、ウィルスは対処療法しかないとおも思います。
RSは中耳炎を併発することが多いので、耳鼻科で中耳炎になってないかを診てもらう方がいいかもしれません。
中耳炎だと抗生剤あった方が治りいいので💦

あとは必要があればその場で吸入したり呼吸器系の薬や気管支拡張シール処方してくれると思います!

mama

先日娘がRSに罹りました。
コロナとRSの検査キットが少し余ってるからやっておくねと検査してもらいました!
自費だったらしてなかったです。
うちは熱も下がらず、咳も酷く全体的に治りが悪かったので、先生の判断で抗生剤を出してもらったら咳が割と直ぐに落ち着きました!
鼻水は2週間程かかりました(´◦ω◦`)

処方されたのは、鼻水の薬、痰切り、ホクナリンテープ、抗生剤です!

mihana

RSは検査したところでお薬とかは変わらないので、わざわざお金払ってまで検査する人がいないのだと思います💦💦
先月、息子が熱が下がったあと2〜3日にして熱が出たときは中耳炎になってました。(咳痰が酷かったです。)
先月から幼稚園で熱咳痰が長引く風邪が流行ってます💦

はじめてのママリ🔰

一歳以上はあまり検査してもらえません😭💦
私の行ってる病院はしてもらえますが💦

まる

皆さまありがとうございました。
熱が下がらず、大きい病院にかかったところ、RS検査してもらえました。
自費ではありませんでした。

結果、RSウイルスでした🦠

同じような境遇の方がいて、少し安心したので、o..様をグッドアンサーにさせてもらいました。

ありがとうございました✨

momoko

質問者様、お子さんの体調良くなると良いですね🙇🏻‍♀️✨
RSウィルス検査、自費ではない場合病院の持ち出し(病院が全額負担する)での検査となります💦もちろん重症時は必要な検査ですが、ここを見た方に、自費じゃなく検査して貰えるはずだ!との誤解が生まれないよう、コメントさせていただきました💦
本当は1歳以上も保険適応となると良いんですが…失礼したしました。

  • まる

    まる

    そうなのですね。
    コメントありがとうございます。
    病院関係者の方でしょうか?
    もちろんそのような誤解を生むといけませんので、書いていただいてありがとうございます。

    娘の場合は、6日以上熱が続いていて、咳もひどかった、ということから、病院も変え、先生から、がっつり検査していい?と言われ、コロナ、ヒトメタ、アデノ、RSなどしてもらいました。

    病院によって、検査費用など違うと思いますので、もちろんそれは確認していただくことだと思います。

    ありがとうございました!

    • 6月7日