※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の体重が減っている。食欲はあるが、体重が増えずショック。アドバイスを求めている。

生後もうすぐ10ヶ月になる男の子の体重が減りました。

朝昼晩180-190g完食します。おやつはまだ一歳でもないのでやり過ぎたらいけないかなと思い苺一個とか赤ちゃんせんべいを3日に一回くらいあげていました。
1月離乳食スタート→7.9kg
3月       →8.05kg
4月 →8.65kg
5月 →8.67kg(↑ここまで全て全裸)
6月(今日) →8.53kg(オムツ、服着衣)
服を着ていたしそろそろ9kgになってるかな〜と思っていたら服を着ているのに減っていました。
授乳拒否で寝る前とたまにくれという時だけ昼間1回あげています。
おっぱいより食べ物が好きみたいです。

支援センターの人には、朝のおやつも追加であげてみて補完食としておにぎりまでいかなくとも、バナナや芋をあげるといいかもとアドバイスをいただきました。
寝る時以外ずっと動いているので食べる量よりも消費量が多いのは分かりましたが、沢山食べらしているつもりだったのに体重が減っていることにショックでした😔
離乳食始まってから約半年で500gくらいしか増えなかったお子さんいらっしゃいますか??どうしたら体重が増えたかも教えて頂きたいです。

コメント

ちゃむ

上の子は10ヶ月くらいから1歳3ヶ月まで8.4キロを行ったり来たりしてました。
つかまり立ちも早く歩いたのも10ヶ月半と早かったので食べるのに対し動いてる方が多く増えないんだなーと思ってました!
今は1歳7ヶ月ですが9.2kgまで増えましたよ!
うちはおやつ1日2回、おにぎりやおいも、バナナなどあげてましたが増えなかったです💦

保健師さんにも言われましたがこの時期は沢山動くから増えなくなったり体重減っちゃう子多いんだよねと言われたので様子見てました!

もっと月齢があがり食べる量が増えれば体重も少しずつ増えると思いますよ!

• ちりめん

ちりめん

似たような感じですね‼️うちも人よりは早いね!と言われる成長スピードで、じっとしてないからですよね😂
    おいも、バナナあたりですよねやっぱり🍌

あまり気にしなくていいんですね!安心しました😮‍💨おやつだけあげるようにしてみます!ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ

その時期かなり緩やかでした。
もう少したてば、状況も変わってきてまた増えます。
誤差範囲ではないでしょうか

うちは平均を維持してたのに、おにぎりおやつにあげてたらすぐに体重増えてしまって辞めました😭

• ちりめん

ちりめん

おにぎりはやっぱりカロリーがあるんですね🤣
    気をつけておこうと思います!ありがとうございます😊

• 6月6日