※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが便秘になって心配しています。病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます。
6カ月を過ぎた男の子を育てています。1週間ほど前から離乳食を始めたのですが、ウンチがでなくて…今までは完母なのですがウンチは1日1回か2回、2日くらい出ない日もありました。出ない時は綿棒浣腸をしてたのですが、嫌がって激しく泣いてからはしなくなりました。
今は最後のウンチから5日経ってちょっと心配です💦
機嫌はまだ悪くなく、離乳食も用意したものは全部食べるので様子を見ようかと思ってたのですが、離乳食食べ始めたこともあって、苦しくないのかなぁと…このくらいの事で病院に行ってみてもいいのか…。
離乳食始めたばかりは便秘になるものなんでしょうか??

コメント

茅

5ヶ月から離乳食を始めていますが、便秘なりましたよー!!
今は2日に1回くらいで落ち着いていますが、5日出なかったら心配になりますよねー( ̄▽ ̄;)
うちも3日出なかった時もありましたが、本人はいたって元気なので、綿棒浣腸だけはやって、あとは放置しています( ´ ▽ ` )笑

ただ、1週間出なかったら、、、とかはネットでよく見るので病院に行ってもいいかなーと思います!

• えーた

えーた

返信ありがとうございます😊
    やっぱり便秘になるんですね💧なるほど、私も今日綿棒浣腸してみて明日まだ出なかったら病院行ってみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 2月1日
m̆̈ ♥

6ヶ月と1週の女の子の母です(^ω^)!
うちの子もちょっと前、えーたさんの息子さんと同じような状況でした!
それまで最大3日出ないことはあったのですが、離乳食を始めて2週目の頃 丸1週間出なくって💩💦機嫌は良し、お腹の張りも無しだったんですが気になって小児科に行きました( ; ; )
結果、綿棒浣腸も効かなく1週間出ない場合はいちぢく浣腸して出してあげないといけない。だそうで、浣腸してもらいました(´;ω;`)
そこからペースは戻り今でも順調に出てますが、やっぱり離乳食始めるとなかなか出ない子はよく居るそうですよ🙋🏻
たとえ1週間出てなくっても、苦しそうだったりしなくその後普通のウンチがきちんと出るなら それは便秘というよりその子のペースなんだと先生が言ってました📝✨
あと少し様子見でも良いかもしれませんが、えーたさんが気になるなら一度病院行ってみると良いと思います♫
そんなことで受診!?なんて病院の方誰も思いませんし、きちんと診てもらってマッサージなり浣腸なりしてもらえると安心できますよ\( ˆoˆ )/

• えーた

えーた

返信ありがとうございます😃
    やっぱり1週間が目安なんですかね💦相当嫌がると思うけど、今日綿棒浣腸やってみます!
    初めての子なので、ちょっとした事で病院に行ったり、電話したりで😓明日様子見て病院行ってみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 2月1日
こばさき

食べさせるものをお芋とかかぼちゃにしたらどうですか?私の息子もたまに便秘になります。そういう時に食材を変えてあげます

• えーた

えーた

返信ありがとうございます😊今日から野菜を始めてました!さっそくお芋だったんですけど、、、そーですよね!これからは食べ物も重要になってきますよね🤔参考になりました!ありがとうございました!

• 2月1日