※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社保に入る条件や社保外れる条件について、一年に4回87時間を越す必要があるのかどうか疑問があるそうです。

パートです。一日6時間勤務をしています。
会社から月87時間以上働くことが社保に入る条件と言われたので毎月計算をしつつ予定をたてながら頑張っています。
つい昨日、一年に4回87時間を越せなければ社保外れてもらうと言われましたがどこもそうなのでしょうか?
ちなみに2ヶ月続けて87時間を越せない場合も社保外されるようですが、前の会社では3ヶ月は待つよと言ってもらっていました。その会社によっての匙加減なのでしょうが、一年に4回というのはどうなのでしょうか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険は会社というか保険者になりますね☺️

87hってのは変形労働時間制でってことですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません🙇‍♀️
    保険者とはどういう事でしょう?🙇‍♀️
    変形労働時間制とは勤務時間のことですか?💦
    基本、9-16時で働いています
    よろしくお願いします🙏

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中小企業に多いのだと全国健康保険協会、地方公務員や私立教諭などは共済、会社が加入してる所って言えばいいですかね😂上手く伝えられないですが、、

87h以上でないと雇用保険が加入できない=社保も加入できないってことかなあと思ったんですが、雇用保険には加入されてるんでしょうか??

会社側も健康保険の半分を負担してるのでルールを設けてるってことが考えられはします🤔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また返信が大分遅れました🙏
    気付かなくてすみません🥲

ということは、保険者である全国健康保険協会の指示?という事でしょうか🤔

雇用保険には入っています💦

• 6月8日