※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、上の子の保育園準備をパパにお願いする際の方法について教えてください。持ち物の伝え方やメモの貼り方など、良い方法があれば教えてください。

2人目以上出産された方教えてください。

入院中、毎日上の子の保育園の準備を
パパにしてもらわなければなりません。

持ち物などどのように伝えてましたか?
紙に書き出してどこかに貼ってましたか?

なにか良い方法があれば教えて下さい💓

コメント

産まれる前から送迎も1人で行ってもらったり、帰ってからの片付け、朝起きてからの準備を何回もやってもらいました!

忘れたらこれ見てね〜とiPadに全て書き出しました🙌🏻

母ちゃん

うちは何回か送り迎えやった事ありましたが、それでもたまになので分かっていないことも...

入院前に一度でも一緒にいく機会あれば良いですね☝️それならば、メモ書いても意味が分かるし、イメージつきそう😉

無理ならば、やっぱりメモを書いておいて、あと分からないところは先生に聞いてみて、がいちばんかと😅

ミク

紙に書いて貼ってました😆

透明ファイルに入れてホワイトボード用のペンでチェック入れながら準備するものを作りました!

団子三兄弟

紙にももちろん書きました!あとはぜーんぶ保育園グッズをまとめて写真に撮って送りました☺️

pipipipipi

冷蔵庫脇(洗面所の前にあるので歯磨き中目に付く)に貼ったりしてました。
長靴必要な日(芋掘りとかで必要な時あるので)とかは玄関に何月何日長靴!と玄関のドアに紙貼ってました🤲🏻

🦖.

私は紙に書いて貼ってました!
手間かかりますが、写真付きの方が分かるかなと思って、写真貼ってました!🙆‍♀️

あとは、上のお子さんが何歳か分かりませんが、子供と毎日一緒に準備をしてなにがいるか子供に覚えてもらったりしてました!覚えがいいので、『あれがないよ!』とか教えてくれます🤣

はじめてのママリ🔰

曜日ごとに持ち物が変わるので紙に書いてもらい
曜日ごとに用意の練習してもらいました!笑

紙にかいて、かつ、タンスに貼り付けてました。

ゆんた

両親にお願いしたのですが、紙に絵もつけて書きましたよ😂
そして絶対見るところに貼り付けました。

おしゃる

うちの旦那、文字からの情報が全く処理できないタイプなので、

毎日の持ち物はこれ!
オムツはここに名前を書く!
金曜日はこれを持ち帰る!
月曜日はまた持っていく!
気温別に
•これを着せていく!
•こういう着替えを持たせる!

みたいなのを全部写真にしてプリントアウトしました。

複数の場所からものを探したりするのも苦手なので、数日分の着替えやタオル、オムツに名前を書くペンでさえも、上記の写真と一緒に全部一緒に大きいカゴに入れてました。

何回かだけ練習してもらいましたが、なんとかなったようです☺️

ママリ

みなさんまとめて返信ですみません。非常に参考になりました!!!

まだ少し出産まで時間あるので、用意するもの紙にメモメモするようにします!