※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子どもが耳垢を取らせてくれません。耳鼻科での経験がトラウマになっているようで、耳掃除が難しい状況です。耳掃除を嫌がらずに受け入れさせる方法はありますか?

小1の子どもなのですが、耳垢を取らせてくれません😱
以前からなのですが、耳鼻科で耳垢を取ってもらったのが痛かったみたいで、看護師さん数名に押さえつけられて取ってもらっていました。
小学校になり耳鼻科検診も始まるし耳掃除したいのですが暴れて嫌がります。
嫌がらず取らせてくれるようになるには難しいですかね?😥

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

ベビー綿棒でやってますか?
うちの子(8歳)もめちゃくちゃ泣いて暴れて嫌がるので穴が小さいのか構造の問題なのか普通の綿棒じゃダメみたいでベビー綿棒でやってました🤲
でも学校だとみんな居るからか普通にやっているみたいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビー綿棒、耳かき、どちらもなんですが、もう耳の中を触られるのを嫌がってしまいます😭
    耳鼻科検診を控えているので、連絡帳には嫌がって耳掃除ができないことは伝えたのですが…外から見ても分かるくらいガッツリ耳垢があります😱

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちはめっちゃ細い専用のピンセットみたいの使ってます。
ライト付きです。
それだとうまくやれば耳の中の皮膚に触れずに耳アカだけピックアップ出来ます。
耳かき棒とかが必要以上に触れるから痛いと感じるのだと思います。
コツは耳たぶあたりを痛くない程度にぐーっと後ろに引っ張りながらやることです。
うちの子も耳鼻科での経験でトラウマになりめちゃめちゃ嫌がるので楽天で買いました🥹オススメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんないいものがあるんですね😳
    小学生で周りと同じにしたい子なので周りと合わせてできるか様子を見つつ、難しければ購入検討します🥹✨
    コツもありがとうございます✨

    • 6月6日
♡

うちの年長の娘もダメです😭
耳触られるのだけでも嫌がります。
娘の幼稚園は耳垢掃除していないとプール入れないので、先日耳鼻科に行ったのですがギャン泣き大暴れでした💦
一旦診察室出て説明して左耳だけどうにか我慢してできましたが右耳は無理でした😱
プール入りたいからまた耳鼻科に行くと言ってっていますが、果たしてちゃんとできるのか…
娘は耳掃除の必要性は理解していてやりたい気持ちはあるけど、やっぱり嫌みたいです。
本人が必要性を理解して、嫌な気持ちを我慢できるようになればできるようになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、プールのとき困りますよね😭
    同じく耳鼻科でギャン泣き、大暴れでもう耳掃除は無理と言われそうです💦
    既に、私が連れていくと押さえつけ要因のためお父さんに来てもらってと言われてます…
    必要性は分かってて挑戦はしようとするんだけど…というのも同じです!
    そうですよね、まずは根気よく伝えてみようと思います😭💧

    • 6月6日
  • ♡

    娘が違う病院ならできそうというので、先ほど前回とは違う耳鼻科に連れて行ったのですが無理でした😭
    小学生の男の子だと、もうママの力だと無理ですよね…
    私は押さえ付けてまではやらないで良いかなと思っているので、2回診察室に入りましたができずに終わりました💦
    いつになったらできるようになることやらって感じです🙄
    もう耳鼻科に連れて行くの疲れました😑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、お疲れ様です😭!
    でもやっぱり難しかったのですね💦
    娘さんも頑張って挑戦してみようとしたのですね🥲

    いつかできるようになるといいですよね🥲💕

    • 6月7日