※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに苦労しています。柔らかすぎると食べられず、大きいと喉に詰まります。今は小さなサイズにちぎって与えていますが、手づかみ食べの練習になっているか悩んでいます。将来的に大きな食べ物も手で運べるようになる練習方法を知りたいです。

つかみ食べについて
生後9ヶ月、3回食に最近なると同時につかみ食べ練習始めました。
野菜スティックを作ったんですが手で握りつぶして食べず、かといって小さいサイコロ状だとつまめないので食べられませんでした。

柔らかすぎてダメなのかなと思いおやきとミニパンケーキを作ったところ掴んで口に運ぶ様になりました。
ただ、平たい状態で子供の手のひらより少し小さめサイズを作ったところ、一気に頬張ったり口にまだ最初の一口が残った状態で残りを口に入れたりしてしまい喉に詰まらせおえっとなります…💦
何度か手掴み以外でもオエっとなった事があったのですが昨日は完全に大きい塊を吐いてしまい怖くなりました😭
なので今は子供がつまめるサイズくらいにちぎって渡していますがこれも手づかみ食べの練習になっているのでしょうか💦

なんとなく手掴み食べってお皿に置いた食べ物を子供が自ら取って食べるっていうイメージで親が渡すのはありなのか?と悩んでいます😖


また、ゆくゆくは大きいものも手で掴んで口に運ぶ分も調整できる様になってもらいたいのですが練習方法とかありますか?
例えば平たい形でなく棒状におやきとかは作るとか…

長々とすみません💦何かアドバイス頂けると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはベビーせんべいで手で食べるのが上手になってから、おやきや野菜スティック始めました!
最初は親が渡してあげて、自分で持って食べるのでも練習になってると思います!
丸呑みが怖かったら、あえて1口で食べられない大きさのものとかはどうですか?