※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のクラスの男性担任の先生が苦手で、言葉遣いや声かけに違和感を感じる。前の先生のように寄り添ってくれないので不安。親と先生の相性って大事ですか?

子供のクラスの担任の先生、、、なんだか苦手、、、。
男性の先生なんですが、今時の若者ってかんじなんですが言い方ひとつひとつもなんかこちらをイラっとさせるような、ひっかかるような言い方に聞こえてしまいます。なんだろう。言葉遣いもなんか、、、たまにタメ語だし💦
子供に対する声かけも正直え?今その声かけ?っていうかんじのこともあって、子供もいまだに園に行き渋りしていて先生のこともあまり好きではなさそうです。

私自身も何度かお話ししてますが、いまいちこちらの言ってることや気持ちをあまり理解してくれていないかんじもするし、なんか適当に返事してない⁉️って思う時もあります😓

特別すごく悪い対応ってわけではないけど、こちらに寄り添った言動はあまり無いし、子供も懐いてないところをみるとどうしてもイマイチと思ってしまいます、、、。

前の先生はよく子供の様子を逐一伝えてくれたり、こちらが全てを言わなくても気持ちを汲み取ってくれたり、相談したら一緒に子供のことを考えてくれる感じだったので安心できましたが、今は毎日子供がどう過ごしてるのかなんだか心配です、、、。

やっぱり親と先生も相性みたいなものあるんでしょうね、、、

皆さん、こういうことってありますか❓💦

コメント

ミラクル

262の法則というのがあって、自分の周囲にいる人の2割は私のことが好き。 6割はどちらでもない、2割は私のことが嫌いというものがあります。 多分、あなたは、最後の2割なんだと思います。

関係ないですが、私は教員時代、2割の人よりも6割の人を好き側に寄せる努力をした方がいいよと指導されたのを思い出しました。

  • ミラクル

    ミラクル

    すみません、あと一つ。苦手に思ってる空気感や言動は子どもに伝わりますよ。子供が先生を嫌いなら、少しでも先生いいね感を出すと子供が先生のこと少しましになって楽になるかもしれませんね。
    相性はあるので、お母さんの踏ん張りどころですね。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の不快な言動についてはここには詳細書いてませんが母や夫や友人などにも話したことがあり、その時もそれはちょっとね、、という反応ではあったので、私が理由なく苦手に思ったり嫌ったりしているわけではないです😓その法則についても聞いたことはありますが、もし私だけではなくて他の保護者の方もその先生に対して同じように感じている方がいるとすれば、先生としては自分を気に入らない2割の人間は気にしないというのではなく、自分自身も言動を見直す必要はあるかと私は思います💦

    もちろん、私がこういうことを思っているからといって子供の前では先生を悪く言うのはダメだということはわかっていますし、言動には出していないつもりです。空気感、、まで言われるとそれはどうか分かりませんが、現時点でそこまで悪く思っているわけでもないので、子供自身はそういうことは悟ってはないかと思うのですが、、、。もちろんそこは気をつけるつもりです。
    人間同士なので難しいこともありますが、私としては子供が園で楽しく過ごしてくれることが一番ですし、先生のことも早く好きになって楽しめればいいなと思っています😌

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も次男の担任が男の先生で、去年の先生が良すぎたのもありやっぱり言葉選びだったり悪気がないのかもしれないけど一言一言にモヤモヤってしますよ😂
え?それの何が悪いんでしょうか?ってことを笑顔でサラッと言われるとやっぱりこっちも親だし人なのでイラつきますよね😀
ちなみに私は個人懇談でいいこと言われず、、、😇
あれ、個人懇談ってこんなだったっけって思い周りに聞いたら褒められてる子誰1人いなかったです😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦男の先生だから、という風に色眼鏡ではみていけないとは思いつつ、やはり女の先生のようなこまやかな気遣いや言葉の選び方などは男の先生には無い気がしています😓(もちろん、人によるとは重いますが)

    その言い方はちょっとイラッとしますね😅
    個人面談で自分の子供の良くないことばかり言われても気分悪いだけですよね、、、もちろん悪いところがあればそれは知りたいけど、それを言うなら子供の良いところも伝えたり、フォローするのが大切だと思います💦でないと、親としては子供の悪い面しか見てくれてないと思うし、なんか悲しいですよね、、、。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供には先生のいいところを伝えても結局子供って素直だから、、🥲
    感じたままで人を見てるので親が苦手意識持つ持たないじゃないなって思ってます😅
    長男は私がこの先生、息子に合わなそ〜🥲ちょっと苦手って先生もお構い無しに大好きだったので😂
    我が家の次男甘えんぼちゃんで抱っこマンなんですね…
    年少の時ももう1人のことワンツー争うくらいの抱っこマンだったんですけどそれをさりげなく伝えたら今は年少さんとの合同クラスで甘えたい子がたくさんいるので我慢してもらってます😀って言われた瞬間、この先生ダメだわ🙄ってなりました😭
    1年モヤモヤしながら過ごしたくないんですけどね🥲

    • 6月6日