※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中途入園予定でA園とB園を見学済み。C園はまだ見学予定。各園のメリット・デメリットを参考にしたい。

【保育園選びについて】
10月に中途入園を予定しており、本格的に暑くなる前に第三希望までの園見学を予定しています。
すでに2つ見学しています。

みなさんならどの園にするか参考までに聞きたいです。

A園 
【メリット】
家から歩いて5分 
定員100人くらいの大きい園でお友達がたくさんできる、私も先生と顔見知りになってきています(お散歩の時間が同じで良く顔を合わせます。)
すでにお友達が数人入園済み
食育にすごく力を入れている

【デメリット】
・見学中、トイレが終わった子がパンツを探して困っていたのに、先生がいなかったので「うちの子もそうなるのかな…」と思ってしまった。(案内してくれた先生も気づいていなかったです)
・園庭がなく、近くの公園で遊んでいる(我が家のすぐ近くなので帰りたくなっちゃうかな?と思いました。)

B園
【メリット】
車で10分、両親どちらも送迎が出来る
園は小さめだけどゆったりとしていた、園長先生も一人ひとりを理解している感じがした。
園長先生が「娘さんが安心するものがあれば何でも持ってきてください」と言ってくれた

【デメリット】
・校区が違うので、お友達と小学校入学の時にお別れしてしまう。
・園が古めで玄関にツバメの巣ができてて糞だらけだった(笑)

C園(見学はまだです)
・車で5分、送りは旦那、迎えは私になりそう
・見学の電話をして「今週中に折り返し連絡しますね」と言われましたが、連絡が来ず、先日こちらから電話しましたが「担当者も園長も主任もいないので今週中に折り返します」とまた言われました。忘れられてないといいな…

長くなりましたが、参考にしたいのでご意見ください。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

A>B>C
って感じですね。

デメリットがそんなにデメリットではないです。
パンツ探してたけど~はたまたまな出来事なので毎回ではないかと思います。
家の近くで遊んでても帰りたくなったりはしませんよ!
勤めてる保育園の園庭から家見える子いますけど帰りたがるとかないです。

Bは個人のもの持ってきてと言っていますがそれ無くされたり汚されたり壊されたりの危険があるので実際持って行けないですし、いつまでもそういうものに頼っていては園の中での安心するものに出会えなくなります。
あと汚いのは嫌です。

Cはまだよく分からないのと電話の対応が不安です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

Cの園の対応は不安ですよね〜

• 6月6日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

まだ見学に行ってないようなので行ってみたら凄いよかった!ってなる可能性もありますが電話の対応だけ見ると不安です。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、そこだけみると不安なんですよね、ありがとうございました😌

• 6月6日