※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児の現実について相談です。年子希望でしたが生理が戻らず、2歳差に。4歳差は踏ん切りが付かず。

2歳差育児の現実を教えて下さい…
2歳差は地獄と聞きますが、本当は年子希望でしたが生理が戻らず、せめて2歳差でと思っています。
4歳差はかなりおすすめされますが、4歳もあけてたらもう30歳になってしまうし、踏ん切りが付きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然余裕です𖤐´-
私は二歳差しか考えてませんでした。上の子が手が全くかからないお利口さんなので下が生まれても大丈夫でした𓂃𓈒𓏸イヤイヤ期とか癇癪ある子だと大変かもしれませんね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も30までに生み終わりたかったので4歳で30になるなら20代のうちに生みます……

• 6月6日
初めてのママリ🔰

2歳差大変なこともあるけど
歳が近いから
めちゃくちゃ可愛いですよー☺️
全然地獄って感じでは無いですよ🥺上の子が下の子のお世話してくれるし遊んでくれます!

ひか

何歳差でもその子によりますよね😭
上が赤ちゃん返りせず、下はよく寝るの組み合わせなら2歳差でもさほど苦がないでしょうし、逆なら4歳差でも大変だと思います💦

うちは上が自立心低めの甘えただったので4歳差で良かったな〜と思いますが、2歳差のきょうだいはすぐ一緒に遊べるようになるので楽しそうだなと思います😚

Fy

2歳差確かに大変だけど
一気に赤ちゃん期とか大変な時終わった感じがしてよかったです😊
4歳差だとまた夜泣きとかもろもろ最初からか〜って私は嫌になりそうだったので😂

今は2人で遊べる時もあるし
喧嘩もあるけど賑やかで楽しいですよ!!

4歳差よりは2歳差のほうが一緒に遊べるかと。
長女と次女が4歳5か月差ですが、あんまり遊べないですね、、、遊ぶというか上が下の世話をするみたいな感じ。
次女と長男が2歳3ヶ月差ですが、いつも一緒。学校も一緒に仲良く行ってます。

2歳差だと、下の子が首が座るまでは大変でしたが、あとはけっこう0歳2歳でも、一緒に遊んだりしてましたよ。たまにどちらかが泣いたりはしてましたが💦

あとは上の子の性格、気質しだい、ですかね🤔

晴日ママ

お腹大きい時に
上の歩きたい盛りだけど手は繋がたくないって子を追いかけるのが大変でした🤣
あと二歳って案外まだ赤ちゃんで笑
イヤイヤ期も赤ちゃん返りもありダブルパンチです笑

• 晴日ママ

晴日ママ

うちはみんな2歳差で
    今思うと
    よく頑張ったな自分って思います笑

• 6月6日
🐶

私は望んだ年子ですが、2歳差じゃなく良かった〜!と思ってます🥹
イヤイヤ期が想像を絶しました😂
2歳だと知恵もついてくるし、何をするにも一筋縄では行かないです😮‍💨
お風呂、ご飯、服を着る、手を洗うお出かけ全てに「イヤ、ヤダ、しない」で、新生児もいながらこっちも〜!?って思ったらしんどいです😂

でも年が近いと一緒に遊ぶのでそこはすごく楽ですよ😍

4歳差だとお世話はしてくれるけど一緒にはなかなか遊べない。(性別が違うとなおさら)
あとはママのことを考えて赤ちゃん返りを我慢する子が多く、ママは楽だと思ってるけど実は子どもは我慢してるだけって聞きます。

それなら2歳差の方が大変だけどいいなぁと思いますね。
私も20代で産みたくて年子にしたのもあります!

Nao☆ミ

上の2人が4歳半ぐらい差、下の2人が2歳差です🙆
ママが楽なのは完全に4歳差ですが、子供達見てると、2歳差のが見るテレビや遊びは同じような感じで仲良しですよ😄イタズラも2人で協力してます😂
下の2人はいつも一緒に遊んでますし、保育園でも下の子にーに!にーに!って兄の所に行くこともあるみたいです😊ただやはり産まれたときは上の子2歳だと1人で出来ないことも多いしトイトレも終わってないから、赤ちゃん2人いるような感じの大変さはありました😵
上の2人の4歳0歳のときは4歳の赤ちゃん返りもそれなりに大変だったりはしたので、どちらも大変さはあるかな😅