※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

現金を口座にまとめる際、まとめていくらなら税務署に問題ないでしょうか?贈与税などが気になります。

現金で貯金してきているお金を口座にまとめて入れる際、いくらぐらいならまとめていれても税務署からつっこまれませんか?

いままで、私が学生時代から持っていた現金での貯金+お祝い等で子供がもらうお金を現金の封筒のまま貯めてきました。そろそろ額が大きいので口座に少しずつ持っていって移したいのですが、まとめていくらなら問題ないでしょうか?贈与税とかのやりとりがややこしいようで、気になり始めました。

コメント

ママリノ

基本的に銀行側から通報することはないです。(犯罪が疑われるような案件除く)

自営業の方などであればなにかのきっかけで
調べられることは

1回のATMに入る金額ならなにも問題ないし
自分の貯めてたお金なら
1000万でも大丈夫ですよ。

ママリ

自営業とかでなければいくら口座に入れたとしても税務署は動きませんよ。

300万とかを口座間で移動しましたが何も言われませんでした😆50万ずつとか100万一気にとかしましたが特に何も今まで言われてません💡一般人家庭です(笑)