※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが早朝起きに悩んでいます。遮光カーテンを使っても明るくなり、寝室を出て遊び始めるため困っています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳以降でも早朝起きってありましたか?

1歳5ヶ月の子どもです。
普段は20:00就寝、6:00起き(自然に起きなかったら6:30)です。
昨日は4:30、今日は5:00過ぎに起きました🥲

去年も早朝覚醒に悩まされましたが、赤ちゃんでそんなに動かなかったので、寝室で過ごすということができました。

しかし今は勝手にカーテンを開けたり遊び始めてしまいます。

寝室を出たら本人にとって朝になってしまうから暗いままで過ごしましょうというような話をよく見かけますが、勝手にカーテンを開けてしまうので…

1級の遮光カーテンを使い隙間も塞いでるし、西側なので直接光が入ってくるわけではないのに、どうしても少し明るくなってしまいます。

みなさんはどうしていますか?

コメント

そのくらいの時は、明るくなってくると起きる(朝4時〜5時頃)のよくありました😭
どうにも出来なかったので、付き合ってました😅こちらは眠いから寝させてくれ!って感じでしたが、勝手に部屋出て、玩具のある部屋に行っちゃうので😔
半年くらい(毎日ではなかった)続きましたが、いつの間にか落ち着きました🙋とはいえ、兄弟ともに(6歳と3歳)、休日は早起きです🤣休日のみ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期はもうしょうがないと思うしかないですよね🥲来年再来年に落ち着いていてくれることを祈ります…😂
    回答ありがとうございました!

• 6月6日
ママリ

確かにカーテンのおかげで朝も寝てくれてるって事はあると思います。私の子供はベビーベッドで寝てて、ガードを最高の高さにして自分で出れないくらいの高さなので、カーテンは自分で開けられないです。ベビーベッドでもビッグサイズとかいうタイプの5才くらいでも寝れそうな大きいベッドです。
姉の子供はベビーベッドで寝れなかった子で母と横にくっついてじゃないと寝れなかったのでその対策は使えないようでしたが。
柵を作って手がカーテンに届かないようにすればいいのかなーと思いました!大きいベビーガードとかプレイルームの中で寝る感覚です。

私は犬を飼ってて6時台にお散歩に出ますが、この時間ベビーカー押しながらボーッとお散歩してるママ達見ます。母と赤ちゃんだけもだし、ベビーカーとワンちゃん一緒にも。
去年1歳後半の男の子が同じマンションに住んでて、6時台に母は息子とワンちゃん連れて毎朝お散歩してました。今はもう引っ越してしまっていないですが、当時息子起きるの早くて💦6時前にはもう起きて遊んでるの💦と言ってましたので、多分私が今まで見たのを考えると5時台から元気に遊んでても決しておかしい状況ではないのかなと思います。
話戻りますが、お部屋が例えば6畳なら、3畳くらいのサイズのベビーサークルとかプレイルームの中で布団だけ敷いて寝かせて、カーテンやその他おもちゃに手の届かないようにすれば、まず起きてしまってもカーテンを開けるって事は出来なくなるなと思いました。私の子供のベッドがそういうスペースのもっと小さい版って感じで、結構これ使えるなと思っているので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはベビーベッドをやめてから夜通し寝てくれるようになったので、もうベビーベッドが使えなくなってしまいました😂
    なかなか配置を変えるのが大変ですがカーテンに届かないようにしてみます!
    回答ありがとうございました!

• 6月6日