※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☁️
ココロ・悩み

友達が妊活中でタイミングが合わず落ち込んでいる。友達は不妊気味を打ち明け、遊ぶ約束をしたが、自分に子供がいることで気を遣っている。

学生の頃、仲良くなった友達がいるんですが
去年結婚して、妊活をしていたみたいです。
ですが1年経ったいまでもタイミングが
なく、とても気分が落ちているみたいです。
前置きとして、2人きりで遊んだことはなく、
学生の頃もみんなでわいわいと言う形での
交流でした。友達が結婚して私が娘たちのことを
特定のsnsに載せるといつも"可愛い〜🥹"と
反応してくれて何回か娘たちとも会っています😊
とても気の使えるいい子で、私は好きです😊
友達も、不妊気味なことを打ち明けてくれて
今度二人で遊ぶことになりました。
なにか言葉をかけてあげたくて、でも私は子供が
居るがわになってしまうんだよな…と思って
しまいます😥
私は人の顔色伺う性格で、⬆️それなのに私と
遊んでくれるのかなと不安です😮‍💨

コメント

みかん

その話題がお友達から出てくるまでは触れず、自然体な感じで遊んで、出て来たらその時に思うことを伝えてあげるでいいと思います(><)

胡桃

お友達の気分が落ち込んでるなら一緒に過ごす時間を楽しく過ごしてください😊

それがお友達の息抜きにもなります。
妊活中は良かれと思い何気なく言った些細な言葉でも引きずったり、傷ついたりします。

なので特に何も触れず楽しく過ごしてください🥰

遥か

私も同じような経験あります。
私の場合は高校からの友達でクラスメイトでもありました。
結婚した時期も1年違いくらいで似てて、でも友達が結婚した頃には既に私は一児のママでした。
そして友達はしばらくして不妊治療開始。でも体調悪くなるだけで一向に出来なくて、体調不良で実家に帰ってる間に離婚。私はその間に2人目妊娠し、出産。
定期的にLINEでアクセスはしてたけど、やっぱり立場上深追いは出来なくて、疎遠に。
その内大分体調が回復し、実家での生活も落ち着き、やっと再会出来ました。
やはり子供達を連れて行くのは難しいですが、私と2人きりなら会ってくれます。
私は会っても聞かれなければ、子供達の事はあまり話さないようにしてます。
今は婚活もしてるし、有意義な生活送れてるみたいで安心してます。

ていと☆

私の親友もかつて不妊に悩んでいました。
ほぼ同じ時期に結婚しましたが私の子供が2歳まで授からずでした。
お友達が遊びたい、会いたいと思うから会ってくれるわけなのでそこは気にしなくていいと思います。
私の場合は不妊治療してるって親友から話してくれていたので子供の話は自らペラペラ話すとかはしないなど基本的な配慮はしてました。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してましたが、お友達が不妊について話してくるまでその話題には触れず、話してきたら聞いてあげるだけで良いと思います。
妙なアドバイス?とか、これしてみたら?とかは言わず、聞くだけで良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

特に言葉をかけるとかはせず、学生時代に戻った気分で楽しく過ごされてはいかがでしょうか😊
他の方も言ってますが、お友達の方から話してきたら、聞いて共感してあげるだけでいいと思います!