※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんそら
妊娠・出産

帝王切開から4日目で、体力回復に努めているが全身が疲れている状態。傷口や筋肉痛、おっぱいの痛みがあり、母乳対応が必要。圧抜きと冷やす処置で耐えるしかないか悩んでいます。

予定帝王切開から術後4日目です。明日退院です。
今回は母子同室より自分の体力回復に務めたいと思い、産んでからのこの4日間1回も夜間母子同室していません😶!

それなのに毎朝起きると全身バッキバキで、回復してる様子があんまり無し😣
そりゃあ、前日に比べたら回復してるんだと思うけど…

今の私の状態が
・帝王切開 術後4日目
・傷口、子宮収縮 やや痛む
・おしり、腰の痛み(筋肉痛?)
・おっぱいがパンパンガチガチで痛い
・脇の下の副乳が痛い

今回はすぐ完ミにするので、おっぱいの張りとか母乳とかなんとかしたい😵‍💫😵‍💫😵‍💫
圧抜き程度に夜中1回、今1回搾りましたけど⛈
今がピークだと思っておっぱいは圧抜き+冷やすをして耐えるしかないのでしょうか🐒

コメント

遥か

帝王切開術後は辛いですよね。
でも上の子居ると、そうも言ってられない現実が。
病院居る時はゆっくり休んで良いですよね。
私は母乳の分泌量多いのに、あまり吸って貰えなかったのでまず搾乳してから授乳してました。
冷やした事はありませんが、搾乳はよくしてた記憶があります。

  • りんそら

    りんそら


    私も上の子達の時も搾乳経験済みで、あーこんな感じだったと思い出してきてます😶
    早くおっぱいのピーク超えて張りが収まると良いんですけど…😣

    • 6月6日
  • 遥か

    遥か

    帰ったら年子と赤ちゃんといつなかなかハードですね。
    ウチは上が4歳だったけど、戦いごっことかしたい頃だったので、旦那に相手して貰いました。流石に産後すぐパンチは辛いですし。

    • 6月6日
りーママ

5月8日に予定帝王切開で
出産しました!
上の子がいるので退院したら
動かないといけないので
私も夜間は
ずっと預けてました!

体辛いですよね💦
帰ったら上の子に
抱っことか言われたり
一緒に遊んだりできるのか
すごい不安でしたが
だんだんと回復していき
今ではくしゃみをしても
咳をしても
痛くなくなり
ほぼいつも通りの生活と
変わらなくなりました😊

完ミにされるとのことですが
私自身も退院後、
完ミにしたのですが
ネットで書いてあった
断乳のやり方で
おっぱいのケアをしたところ
数日で分泌量も減り
ハリも治りました!
もし張って辛い場合は
冷やしたりするのが
いいみたいですが。
病院では相談されましたか?

母乳を止める薬も
あるみたいなので
一度相談して
ケアの方法なども
聞いてみてはどうでしょうか!

  • りんそら

    りんそら


    5月8日とゆう事は、もうすぐ1ヶ月経つんですね!お疲れ様です☺️
    1ヶ月経つとくしゃみも咳もできるんですね🥹🥹
    上の子達も帝王切開だったのですが、全く覚えておらずで🤣

    助産師さんには代わる代わるに、退院したら完ミにしたい。今おっぱいは触りたくないと伝えてあります😣
    産院がやや母乳推奨なこともあり、なかなか入院中に完ミに出来なくて…舐める程度に授乳してました!

    • 6月6日