※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
住まい

マイホームについて、向こうの計算ミスでプラスで金額を払わなければい…

マイホームについて、
向こうの計算ミスでプラスで金額を払わなければいけなくなる ということがあった場合、その分を補填していただくことは可能でしょうか?

注文住宅をハウスメーカーで契約済みで、1週間以内に最終確認を行いました。

営業担当からもらった見積もりで、現在標準で入れているトイレが1F約160,000円×2フロア分(最低ランクのもの)

私の知り合いに設備屋さんがいるので、出せる物品は極力等は施主支給にしようと考えております。

見積もりを取ってもらったところ、
トイレの見積もりが2フロア合わせて約360,000円でした。(施主支給の方が物がいいものになっています)

そして、最終段階の時に営業の担当の方からトイレを施主支給で出すと20万円の差が出るから、どうしてもでなければ標準で入っているトイレの方がいいと思う。と言われ20万はでかいねってことになり標準のものにしました。

ですが今日よく考えたら、160,000円のトイレ2フロア分だから320,000円で、そうなると施主支給で出す場合と4万円しか変わらないのでは?と気づきました。

20万の差が出る というのは多分、ワンフロア分の値段しか見ずに見積もりを出してしまったんだろうと思っています。そうするとちょうど20万円の差になるので💦

そこで、最終確認の時に浮いた20万円の分をキッチンのグレードをあげることを決めました。

ですが、営業担当がもし本当にワンフロア分トイレの見積もりが抜けていたとしたらプラス16万円払うことになります。

そうなると、キッチンのグレードを1つ下げて帳尻を合わせる。

ということになるのですが、キッチンを理想のものにできる!と嬉しくなっていた為結構ショックです。

すぐに見積もりの間違いに気づけなかったこちらにも非があるかと思うのですが、営業担当として16万円という大きい金額の間違いはよくなかったのでは…とも思います。
正直、グレード1つ下のキッチンとも迷ってはいましたが、グレードがあがるとキッチンの手入れがすごく楽になる為…

こういう場合って、営業担当が計算し忘れた約16万円分補填してもらうことは難しいですか?

こちらがもう一度諦めるしかないのでしょうか🥲

8万円のトイレが2つというのは考えづらいです💦

説明分かりづらくて申し訳ありません、分かりづらい部分がありましたらお伝えするので教えてください💦

皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!

コメント

ザト

口頭だと言った言わないになるので、メールなどで言質が取れれば、補填も可能かと思います。
うまく話を持っていければですね。

• さ。

さ。

夜分にありがとうございます。
    私が説明下手でLINEやメールだと長文になってしまうから読みづらいかなとかんがえ、電話で伺いたいことが〜と伝えてしまっていたのですが、やはり記録として残る形で話した方が良さそうですかね💦
    うまく持っていける自信がないですが頑張ってみます😓

• 6月6日

ご自身で見積もりをとられてるのに
20万の差はでかいね!となってる時点で何の20万か分かっていなかった方に責任があると思うので
担当のミスとは思いませんでした。

それに設備関係を支給品にしてしまうと万が一の事があった場合面倒なので担当の方も嫌がる案件です。

うちは建設設備関係全般の会社ですが、ハウスメーカーの標準からグレードをあげました。

あちらも人間なので、もしそれを言ってしまうと今後のサービスは見込めないと思います。

• さ。

さ。

夜分遅くのご回答ありがとうございます。

自分で見積もりを取ったわけではなく、相見積もりで ハウスメーカーと知人の設備屋さんに依頼し、出来たものを見せていただいた結果です。
    ハウスメーカー→最低ランクのものを2つ、値引きは多少
    設備屋さん→最高ランクのものと低めのランクのものを1つずつ、値引きはかなり大きい
    という取り方をしたのでランクの違いで20万円の差が出ている、という説明を最終確認の段階でハウスメーカーからされていました。
    ですが実際はハウスメーカーがトイレ1つ分が抜けた分の見積もりを出してしまっていた、ということです

また、設備関係の支給については契約前から相談しておりお互い了承した上で施主支給としています。

• 6月6日

退会ユーザー

こういう問題が起きるので本来ならハウスメーカーのものを入れるのが適切ですし、他のお客様とは違う事をしているのだからご自身でも問題が起きないように支給関連には特に確認するべきだと思います。

ミスした時だけ担当を攻めて、自分は他にも確認箇所が多く気づかなかった〜で済まされても営業は絶対いい気がしません。
    仮に今回の事がうまくいっても、今後設備関係にトラブルがあっても無関与、ほかの件でもオマケしてあげるよ〜等は一切無くなる可能性が大です。そのマイナスをどこかで省かれる事も有り得ます。
    少しでも安くしたいのは分かりますが、業者も人間なので素人では分からない所で仕返しがこなかったらいいですね。
    設備関係は10年もすればどこかしらガタがきます。その際ハウスメーカーに一切頼れないと考えると大変そうです💦

• 6月6日
  • さ。

さ。

ハウスメーカーのものを入れたとしても、見積もりに1台分しか載っていなかったので結局ミスは発生したままになりそうですが。。

責めてるわけではないですしこちらが気づかなかった部分は悪いと思いますが、そもそもミスがあったのはあちらじゃないですか?
    施主支給しようがしまいが、同じ問題は発生していたと思います。

私の受け取り方が悪いのが、はじめてのままりさんのコメントに対し、そんなに設備の施主支給を悪いことにしたいですか?と感じてしまいます。

• 6月6日

退会ユーザー

悪い事というよりは、何かあった場合責任を誰が持つかと言う所で非常に面倒だということです。

例えば2階のトイレが水漏れして下の階もびちょ濡れになった場合壁紙も浮いてきたら変えて欲しいですよね❓でも施行したのが別業者であれば元のハウスメーカーには一切過失がないと見なされ、何もしてくれません。2階トイレの水漏れは新居でも有り得る事です。
    難しい話は省きますがトイレは特に問題が多い箇所です。
    なのでそもそも支給で了承したハウスメーカーにも責任はあると思います。

私は言った言わない、誰のミス。の話ではなく支給品についてお話してます。

ミスの話については第三者から見れば、お互い様。言うも言わないもご自身の勝手ですが、今後の対応は変わってきますよ、という事を柔らかく伝えたかったのですが文章力がなく失礼しましたm(*_ _)m

• 6月6日
  • さ。

さ。

こちらこそ少しカッとなってしまいました。すみません。

物品を支給するのはこちらですが、施工するのはハウスメーカーの下請けになります!
    なので補償は継続になります。

また、先ほどハウスメーカーの方と話したところ、やはり営業担当の確認ミスで金額がズレていて、そもそも2階のトイレは標準のものから変更できない仕様になっていました💦と言われました。
    なので1階→施主支給で最高位ランクのもの 2階→ハウスメーカー標準のもの
    になりました!
    金額も+30,000〜40,000円ほどになったので向こうに負担して欲しいとも伝えないことにしました!

ありがとうございます!

• 6月6日

その見積書が残っているならそれをもとに話し合いをしたらどうでしょうか?
片方が1つ分16万の見積書で、片方が2つ分で36万の見積書、それを比較して20万違います🥺!という説明を受けた可能性がある、という事ですよね?
説明部分は議事録があるかないかによって言った言わないになりそうですが、、、😭

• さ。

さ。

夜分にありがとうございます!
    そうです〜‼︎全くその通りです!!

また、最終確認の段階でトイレの仕様について話してもらうのを忘れてしまった為(これは設計士さんが担当でした)20万円のズレもスルーしてしまって💦他にも確認する事項が多すぎてその場できづけませんでした😓

ハウスメーカーからはLINEで金額を伝えられて、設備屋さんからのは見積書類が残っています!
    また、最終確認の際にハウスメーカーから差額分が載った見積書も渡されていてトイレの差額20万円となっていたのも残っています!

• 6月6日

退会ユーザー

最終確認書類に16万トイレ1とあがっていたとして、図面にトイレ2つあるなら1つ無料ということになりますよね😂そう伝えたら16万補填というよりタダで1つ付けてくれる(サービス)という感じになりそうな気もしますが😂💦
    物は言いようなので上手いこと進むと良いですね🙌🏻

• 6月6日
ママリ

見積書に数量の記載はなかったのでしょうか?
普通は数量、単価、合計金額が書いてあると思うのですが…