※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これからの付き合い方について私には年子の弟がいます。私が2年前に結婚…

これからの付き合い方について

私には年子の弟がいます。
私が2年前に結婚し1歳の子供がおり、弟は4.5年前に結婚し3歳の子供がいます。

今回、親族だけで私の結婚式を行いました。
弟達はA県(私が住んでる地域から飛行機で2時間)に住んでいることもあり、A県のお土産を結婚式が終わった後親族に配っていました。
そこまではいいんですが、弟の妻が私に対して「お土産の数を間違えて、お義姉さん達の分にあげる分がありませんでした…ごめんなさい」とコソッと言いに来ました。
別にお土産が欲しい訳じゃありませんが、すごくモヤモヤしました。
というのも、私の両親が結婚式が終わった2日後に弟家族が住んでいるA県に遊びに行く予定がありましたが、その両親にはお土産を渡していたのです。
私が弟達の立場なら、そのお土産が売ってるA県に両親が来るなら、両親に謝って両親の分を回して渡します。
嫌な言い方ですが、今回の式の主役は私たちでは?と思いました。
お土産は私たち家族以外の親族全員に配っていました。

モヤモヤは今回の件だけではなく、前に貰った結婚祝いについてもです。
弟が結婚したとき私は3万円包みました。私が結婚したとき弟夫婦の名前で3万円頂きましたが、後々聞いてみると、弟夫婦が1万円包もうとしたところ、私の両親が気を利かせて+2万円入れて3万円にしたそうです(3万貰ったなら同額で渡せ、との両親の考え)。
お祝いも気持ちなので、金額をどうこう言いたくはありませんが、新車も新築戸建ても買った弟夫婦から1万円のお祝い…なんか解せないな、という気持ちがあります。
1万円の理由は、私から渡した出産祝いが1万円だったから、とのことでした。私が住んでいる地域では妥当な金額です。

そもそも弟との関係はあまり良くないのですが、ここまで態度(金額)に出されると、今後の付き合い方も考えたくなります。
私は関係は良くないが、姉として相場の金額を渡していたつもりですが…(両親からもそんなに出してくれるのね、と言った感じです)。
せめてお祝いだけでも、と思っていましたが、今後はお祝いとか渡さなくてもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、普通はそこは両親じゃなくて結婚式の主役である姉夫婦に渡しますよね。なぜに両親に渡した?笑😅って思います。

3万円貰ったのに1万円返すのも、何で…?って思います💧
モヤモヤするので私なら今後はナシですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりモヤモヤしますよね…私の心が狭いのかなと悩んでいましたが、そう言ってくれてスッキリしました☺️
    今後はお祝い抜き、最低限の付き合いをしていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月6日

弟も弟ですが弟嫁もなかなか手強そうだな😇と思ってしまいました😂
私が弟嫁なら弟が1万でいい、と言ったとしても3万用意するし、足りなかったごめんなさーい!と報告してくるくらいなら後日郵送しますぽんこつですみません😭💦くらいぺこぺこしますけどね、、、
ご両親がきちんとしている方みたいなので、いちおう一言伝えておいて今後は無しかな😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通り、弟嫁もなかなかなんです…ズバッと言ってくれてすごくスッキリしました笑
    私の記憶では式当日「招待ありがとう」も「結婚おめでとう」も言われなかった気がします。
    言ってほしい訳ではありませんが…何しに来たの?って感じです😅
    やはり今後の付き合い方は最低限でいいかな、と自信を持って思えます。
    ありがとうございました😊

• 6月6日