※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が40℃の熱が続き心配。コロナ・インフルは陰性。風邪か突発性発疹との診断。同様の経験の方いますか?

9ヶ月の娘の熱が下がりません。

2日(金)夜に授乳する際、体が暑かったので体温計で測ってみたら37.9℃あり、夜中には39.2に。
3日(土)翌朝は38.5ほどだったのですが夕方には40℃越え。
4日(日)も同じで午後は40℃前後から下がらず。
5日(月)も解熱剤を使わないと40℃から下がらず。

小児科で検査しコロナインフルは陰性。血液検査をしましたが数値も高くなくただの風邪もしくは突発性発疹だろうとの診断でした。

上の子もよく熱を出していましたが、40℃の熱がこんなに続くことはなかったため心配しています。

何か変な風邪が流行っているのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は1番下が5日熱が続いて突発、4日続いて目ヤニが出てきてアデノだったことがあります。

ただ1番上が4日つづいて下がらず血液検査や他の所見で川崎病で即入院だったこともあります。

川崎病の可能性もあるから血液検査したと思うので、血液が悪くなければとりあえず様子見ですよね。

• ゆみ

ゆみ

経験談ありがとうございます!40℃の熱が4〜5日も続くことがあるのですね!

川崎病、、、😨!
    そういう意味で血液検査したのですね!
    安心しました!もう少し様子を見てみます!

• 6月6日
ドキンちゃん

次女が5日目に解熱しましたが、川崎病かも?となり大変心配した覚えがあります💦
上がったり下がったりではなく、上がりっぱなし😅
結局5日目に解熱して、
発疹が出てきたので突発性でした!
5人育てて、この子だけの経験でした😅

• ゆみ

ゆみ

上の子も突発性発疹やりましたが高熱は1〜2日だったので心配してました!
    5日も続くことがあるんですね😱
    突発かもしれないですね!
    もう少し様子見てみます!!
    ありがとうございます!

• 6月6日
ゆみ

今朝一気に36.8まで解熱し、顔と胸に赤い発疹が出てきたので突発性発疹だったようです!
ご回答いただき本当にありがとうございました!