※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
家族・旦那

お小遣いについて皆さんのご家庭では、お互いのお小遣いの使い道には口…

お小遣いについて

皆さんのご家庭では、お互いのお小遣いの使い道には口出ししませんか?
口出しするほうが間違ってるでしょうか😅

本来は何を買ってもいいのですが…買っても全く読まない本、難関資格のために支払う受験料(全く勉強しないので毎年落ちます)、見もしない参考書(◯年度版など毎年出て都度買います)、作りもしない工作材料…。

いつもいつも無駄なものが目に付きすぎてイライラします。
今はまだ何も口出ししていません。
今日、好きなコメンテーターみたいな人が出す予定の本を「買わなきゃ」と言ったとき、文句言いそうになりました。

私だって、趣味で集めてるだけの物があったとして、口を出されたら嫌です。
同じだと思えたら口を出すのは間違ってることはわかります…。
ただ…高尚な趣味を持ってると勘違いしてる?というか…本当にただの無駄…。

受験するならそれなりに勉強したら?
参考書買っただけでやった気になるの情けないよ?
本、買うなら読めば?
前買ったの読んでから次買えば?

などなど言いたくなります。
お金の使い方というより、人間性の部分に対するイライラなんだと思います。

パチンコ行ったり買い食いしたりするほうがまだマシな気さえします。

間違ってますでしょうか😥

コメント

お小遣いの範囲内で好きな物を買う
のはいいけど、買うだけ買って
放置するなら買わない方が良くない?
って言っちゃうかもしれないです🫠

• むむ🔰

むむ🔰

ですよね〜!
    買わないほうが…ではなく、放置するなら買うな!って言いたくなるんです😢

• 6月5日
もふもふ

旦那のお金の使い方はノータッチです。
参考書ではありませんが、私は読書が好きなので、読みたい本があったら基本購入して、そのまま読まないままの積読本が100冊以上あります。
それらの本を読まないまま、AmazonUnlimitedで電子書籍を読んでたり、自分でも変な気持ちになったりもするんですが、それが自分の趣味なんだろうなとも思ってます。

というか、本やプラモを購入して必ず作る、読むのは子供時代だけだと思ってます。
お金がないけど、時間はありあまってるから、購入したものは必ずやる。みたいな。
大人は、お金はあるけど時間がないので購入したものの、やりたい。いつかやろう。と思って、プラモは開けないまま。本は読まないままなのが、大人の趣味の多くだと思います。 

旦那さんは、参考書を購入して、できる自分を想像するのが趣味なんだと思います😅

• むむ🔰

むむ🔰

な、なるほど…🤔
    そう考えたら少しはイライラが収まるような気がします。
    ただ、ネットサーフィンやYouTubeを見たり、ドラマを見る時間はありますし、休日もゴロゴロしてる時間もたっぷりありますけど😅

買うだけでできる自分を想像するのが趣味か…本当になんのプラスにもならない趣味ですね…
    私のイライラとお金分がマイナスです😭

子供時代と現在の時間の使い方や趣味の時間の割き方などの考え方、勉強になります!
    気づかせてくださりありがとうございます🤗

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

買うのは自由だけど前に買った本読んだら?とか勉強もういいの?とかって声かけると思います😂

• むむ🔰

むむ🔰

受けるなら受けるで勉強したら?とは何度も言ったことあるのですが、不機嫌になるんですよね…。

• 6月5日
toto

お小遣いの使い道に関しては好きにさせてもいいと思いますが、お金使って買ったのに使わない読まないはさすがに文句言いたいです🙃

• むむ🔰

むむ🔰

文句言いたくなるのおかしくないですよね!?
    漫画買って読んでる方がまだましです😭
    参考書とか買うだけ買って使わない人より買わない人の方が気持ちがいいです!

• 6月5日
  • toto

toto

きっと買っただけで満足しちゃうんでしょうね😂
    だったら買うより立ち読みしたら!?って感じですね😂

• 6月5日
  • むむ🔰

むむ🔰

今はネットで簡単に購入できる時代なのでポチるんですよね…
    本屋さんに行けばまだマシです!
    独身時代は本屋で本を買う姿をよく見てて騙されました!
    本を買う自分かっこいいとか思ってそうで嫌です😓

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いなら文句いいません!
無駄だとは思いますが本とかは買って満足しちゃう人もいるでしょうしね😅

• むむ🔰

むむ🔰

そうなんでしょうね〜…もろそのタイプです。
    イライラして困ります😅

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いに口出ししないですが使わない物が家に増えていくのが嫌です💦
使わないなら処分してと言いたくなりますね。

• むむ🔰

むむ🔰

処分してくれません。
    処分してと言ったことがあるのですが、不機嫌になります。
    困ったものです😓

• 6月6日