※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

小学1年生を19時まで遊ばせるのは一般的ではありませんか?

夏が近づいてきて、19時ごろまで明るい日になってきていますが、小学生の遊ぶ時間は何時までにしていますか?

17時半までは学童で過ごしてもらい18時前には家に帰ってくるのですが、近所の同級生2人が学童後の18時くらいから一緒に遊ぼうと誘ってくるようで、息子も一緒に遊びたいと言ってきます。まだ明るいけど時間が遅いからだめだよと息子には許可は出しませんが、自分だけ遊べないと大泣きします。

一般的に1年生を19時ごろまで遊ばせるものでしょうか…?

コメント

3kidsma

学校のルールとかはないですか?
うちの子の学校は冬は16時までに帰宅。
夏は17時までに帰宅となっているので家でもそのルールにしてます。

  • くま

    くま

    道徳の授業で、17時にはお家に帰りましょうと習ったとは息子が言っていた気はしますが、その友達たちに学校で習ってないの?と質問したら、習っていないと言っていました。

    • 6月5日
はじめてのママリ

え、、、
学童後に遊ばせるとか初めて聞きました💦
上が中学生で2人とも学童行ってました‼️

  • くま

    くま

    1つのご家庭の子にお家の人に帰ってくる時間は言われてないの?と質問すると、暗くなる前には帰ったらいいと思うと曖昧な答えでした。
    学童後でも明るいから大丈夫と思っているのと、親が放任主義なんでしょう…

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ困りますね💦
    今、小6の娘でも夏は暗くなる前(18時まで)と決めてます💦

    放任主義は他の家庭の子を誘わないように言ってほしいですね💦一時期、ゲームで大問題になりました😭

    • 6月5日
  • くま

    くま

    18時以降にわざわざ遊ぼうとせずに、学校でめいっぱい遊んでもらいたいのですが…

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

いま、6時までみんな遊んでます!夏が近づいてくると6時半になりそうな予感です。小2です💦

7時くらいまで遊ぶ子います!が、、少数です、、

  • くま

    くま

    学校でルールはありますか??

    • 6月5日
Riiiii☺︎

我が家は17時までです!近所の子達も17時と言われてるのでみんな17時になったら帰りますし帰ってきます!
夏休みは18時に帰りましょう、冬休みは17時に帰りましょう!な地域です。
うちも学童で17時半頃帰宅、あとは家で過ごしてます。
学童後に遊ぶとか考えられませんでした😱

  • くま

    くま

    そうですよね!学童後18時から遊ぶ約束って普通しないですよね💧放任主義のご家庭のように思えてきました。

    • 6月5日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    何時までに帰ってこいと言われたり、帰りが遅くなっても怒られてないってことですよね😱💦

    • 6月5日
  • くま

    くま

    それしかないと思います。親が言う人なら、子供自身怒られたくないから守ると思いますし、本人も時間を気にすると思います。

    • 6月5日
ドラ

7時まで外で遊ばれるのすごく迷惑です。ご近所の方が遊んでるんですが…。

  • くま

    くま

    子供の声も響いてかなり近所迷惑ですし、まずどこの誰というのも近所の方からすると分かると思いますので、親がちゃんとしてないって思われたくないです💧

    • 6月5日
sabo.k

夏以外は17時まで。
夏は17時半まで。としてます。
近所の子が誘ってきたときに、急遽家の近くで18時までにしてます。

  • くま

    くま

    18時からとかは聞いたことないですよね💧

    • 6月5日
  • sabo.k

    sabo.k

    流石にないです💦
    ちょっと心配ですよね💦

    • 6月6日
ぐーみ

うちは今の時期は17時半です!
うちは学童には行ってないですが、やっぱり他の子がまだ遊んでると息子も遊びたくなるみたいですがふ「我が家には我が家のルールがあるの!」と有無を言わさず帰宅させます😂

  • くま

    くま

    一緒に遊びたくて泣く気持ちもわかりますが、やはり家庭ごとでルールは守らすべきですよね😭

    • 6月5日