※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

彼氏が悪性脳腫瘍で手術不可。経過観察中で不安。結婚話も。悪化したらどうしよう。良い病院知っている方、アドバイスありますか?

暗い話になりますが、なにか分かる方や
アドバイスくださる方おりましたらお願いします。

お付き合いしてる彼がいるのですが、今日病院で
悪性の脳腫瘍と診断されました。それも手術は
できない場所にあるとのことです。

今の段階ではまだ腫瘍は小さく
経過観察をしていくとの話です。

先生になんて言われたのか聞くと
●ストレスを溜めないこと
●無理はしないこと
この2つだけだよと言っていましたが
私としては納得いきません。
彼は心配させたくないと思いなにか隠してる
ように思います。

今後は経過観察として1ヶ月に1回の通院で
点滴などで腫瘍が大きくならないような
治療をしていくとのことでした。

結婚の話が出始めた矢先の事で
どうしたらいいかわかりません。
不安しかないです。

この先、腫瘍が大きくなっていったらどうしよう…
余命宣告されたらどうしよう…
ずっと不安で検索しては、悪いことしか書いてなく
涙がとまりません。

彼は心配かけたくないからと、両親にもこの事は
言わず治療していくと言っています。
私にも気丈に振る舞っていますが、1番辛いのは
本人なはずなのに、何もしてあげられない自分が
ほんとに惨めです。

やはり悪性だと悪くなる一方なのでしょうか。
手術はできないとなれば諦めるしかないので
しょうか。

私としてはどこかいい病院があるのであれば
一刻も早く連れて行きたいです。
助けてもらいたいから。
これからもずっと一緒に居たいから。

同じように病気の宣告を受けたけど
元気にやってるという方いらっしゃいますか?

また、いい病院知ってるって人もいらっしゃいましたら
ぜひとも教えてほしいです。

コメント

めんごち

看護師です。厳しいお話になるでしょうが私の持つ知識をそのままお伝えします。

悪性脳腫瘍は所謂癌の一つであり、手術もできないとなると癌の進行を遅らせるしか今の医学に方法はありません。 数ある癌の中で脳は特に手術が難しいとされており、仮に手術ができ腫瘍を除去できたとしても高確率で脳神経を傷つけ麻痺や感覚鈍麻などの障害が残り、手術前の身体の状態のままとなることは非常に難しいといえます。 その腫瘍の場所がどれだけ難しい位置なのかにもよりますが、個人的には脳腫瘍と診断された時点で病院や医師の腕などはもはや問題にならないほど治療は絶望的かと思われます。

腫瘍が大きくならない点滴とは俗にいう抗癌剤治療のことです。
抗癌剤治療は癌を治すものではありません。癌の進行を遅らせることしかできません。
ただ、この治療に人生を賭けて頑張って耐えている人をたくさん見てきました。みなさんそれぞれに目標がありました。 もうすぐ孫が産まれるから一目逢いたい、孫が何歳になるまで生きたい、もうすぐ自分が何歳になるからそれまで生きたいなどです。

厳しいことを言いますが現実を受け入れるしかありません。
腫瘍が大きくなったらどうしようではなく、腫瘍はいずれ必ず大きくなります…。
余命宣告をされる日がいつか必ず来ます…。若ければ若いほど癌の進行は早いです。
それを受け入れてから、質問者様がどうしたいかだと思います。彼に寄り添いたいなら一緒に彼の苦しみを受け止め、彼の生きがいとなることを一緒に探すといいです。絶望だけではなく、彼に生きる意味を見つけてもらえるようにするのです。

脳が原発の腫瘍ではありませんが、癌の闘病の末脳に転移した方を知っています。まだ若く36歳でした。
奥様がいらっしゃって、闘病中に子宝に恵まれ、お子様が誕生していました。
本人は体は何より辛いはずなのに、妻と子供がいて自分は恵まれている。子供の成長で毎日楽しい。痛みを忘れられると言っていました。

子供を産んであげなさいという意味ではありません。ただ、このようにその人の生きがいとなることを一緒に見つけられることが素敵だなと思いました。

彼も質問者様もとても辛い状況だと思います。この私の話をすぐに受け入れられるのも相当難しいと思います。
いっぱい悲しんで、少し心の整理がつく頃に私の伝えたいことが少しでも伝わればいいなと思い書き込ませていただきました。

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます。やはりそーいった感じなのですね。

薄々は気づいてました。
    でも、彼は絶対心配させたくないという思いで本当のことを言ってこないんだなって思ってました。

ほんとにツラくて仕方ないです。なんでこの人なんだろうって。悲しくて仕方ありません。

でも、それが現実である以上、彼の生きがいを見つけてあげて一緒に頑張ろうと思います。

彼は私との将来をすごく楽しみだと言ってくれています。
    それに少しでも応えてあげれるよう、精一杯尽くしてあげたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月5日