※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

子育てや家庭でのストレスが大きく、長男の問題行動や旦那との関係が原因で辛い日々を送っています。

ストレスがほんとにやばくて
もう子育てしたくないです。

主な理由は長男の最近始まった癇癪や叩き癖、
パニック泣きです。
こちらの声はいっさい届かず
大声上げて泣いて叩いてきます。
幼稚園でも多々見られるみたいで、
私が復職したのも原因だと思います。

そして旦那。
とにかく旦那が嫌です。
私はよく子供に怒ってしまうので
フォローしてあげて、と言っても
私に同調しながら子供を怒ります。
挙句の果てには子供に嫌味のようなことを言います。
「ほんと○○って人を怒らす天才だよね」
「そんなんなら幼稚園のお友達にも嫌われてるだろうね」
などと言います。
私に対しても、
私が長男を叱った後に
「ママ怒ってるんだから視界に入らない方がいいよ〜!
もっと怒ってくるから」
「ママが怒ってる理由なんかパパもわからないし、なんで怒ってるんだろうね?」
などと神経を逆撫でするような言い方をしてきます。
しかも子供に接する時に
とにかく口うるさくて、
「あー!○○!それちゃんともたないと危ない!あ!だから言ったじゃん!」
「なんでそれ先に食べるの?こっち食べてからこれ食べたら?あ!水飲みなよ!飲んでないじゃん!脱水するよ!」
など、ずーっと子供の行動に何か言ってます。
それがほんと聞いてて不愉快で
何度もやめてと言っているのですが
やめません。
こんな両親じゃ子供にも悪影響ですよね。
最近ほんとに子育てや家での生活が苦痛で。
毎日毎日涙が出ます。

コメント

はじめてのママリさん🔰

旦那さんの言い方は確かに嫌味っぽくてイラッとしますね🥲
どっちかが怒ったらどっちかは甘やかすぐらいの逃げ道かま子どもには必要かな〜と思います。
主さんが怒ったら、旦那さんはお子さんを抱きしめるなどフォローしないと癇癪はもっと激しくなりそうです🥲
わたしの娘も癇癪があったり、気に食わなければおもちゃ投げたりしてたんですがガミガミ怒ることをやめてかわいいね〜大好き〜を連呼して抱きしめる頻度を増やしたらだいぶ落ち着いて怒ることが少なくなりました。
前は1日に2.3回ほど声を荒げてたんですが、最近声を荒げてないことに気づきました。

それは大変ですね。ならあえてママさんは子供に怒らないでフォロー役にまわって旦那さんに怒る方を任せればいいと思います二人で怒るよりお子さんは味方がいる方がいいですし。お子さんてきには旦那さんに褒めてもらいたいのかなと思いました