※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供に水分摂取習慣をつけさせたいが、水筒を持参しても飲まず、心配している。果たして4歳では無理でしょうか?

保育園に持参してる水筒が全く減ってません。
本人にちゃんと飲んでくるように伝えても飲んできません。
色々伝え方を変えてみて、飲まないと倒れちゃう、お茶をたくさん飲んでくれたら嬉しいな、飲む時はごくごくごくで3回だよ!等…夏本番になる前に水分を摂る習慣をつけさせたいのですが、4歳では無理なんでしょうか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも飲まないです!!
発達障害グレーなこともあっても言っても伝わってない部分もあり飲みたくなったら飲みなって言ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにうちの子も障害があるのかな?と思う節があります。
    例えば、ご飯食べた?とか歯磨きした?とか…1時間後位に聞いてくることがあり、グレーなのかな?と。
    今度保育園で面談があるのでその時に話してみようかと思います。

• 6月6日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

気になって聞いちゃうんですかね🤔🤔

うちはほぼ宇宙語で意味のある言葉を話す時もあるけど宇宙語メインで意思の疎通が上手くできないことが多くて明後日発達検査やりに行く予定なんです🤣
    保育園で水筒飲まなくてもお昼の時とかの牛乳とかをがぶ飲みするらしくて‪w
    多分お茶が嫌いなだけなんですよね‪w

• 6月6日
ままり

4歳ならいえば飲めると思いますし、飲む時間も何度かきちんとあるはずですよ🤔
ほんのちょっとしか飲んでない、、、のですかね🤔
給食の時は別でお茶とか牛乳が出てますか?水筒以外は園からはないよーって感じなら先生に伝えて確実に飲むように見てもらえたら嬉しいですって伝えます。
熱中症や脱水になったら園としても大変だと思うし、お子さん自身も辛いし、早退で迎えに行く自分もしんどいですよね。
本人に言ってダメなら現場で先生に促してもらうしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり飲めますよね…発達グレーなのかな?と思う節があって、今度の保育面談の時に少し先生に話してみようかと思います。

• 6月6日
なり

透明で中身が見える水筒にしたらどうでしょうか? 先生にも伝えておけば、飲んでないからと声掛けしてくれるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紐付きで保冷ができる水筒の指定があって…家ではお茶飲んでって言うと水筒で上手に飲めるんですけどね…😞

• 6月6日