※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊婦のサイトメガロウイルス検査結果が陽性で、赤ちゃんの健康に不安を感じています。追加検査待ちで心配が募り、不安を感じています。

批判的なご意見、今はとってもじゃないけど受け止められないので控えていただけたら幸いです。

大学病院と市による、妊婦と赤ちゃんの調査協力に同意したら、健診時の採血にサイトメガロウイルスが組み込まれてて、それが陽性になってしまった。
でも、産まれるまでなにもできることない…。
本当の意味で子どもが陰性かどうかの確定診断は羊水検査受けるか、産まれてからじゃないとわからない。

3週間ぶりの病院だったけど今日はこないだの結果報告のみだったから、赤ちゃんも見てもらえず。
今後頭が小さくて成長遅延が起きるかも、脳が石灰化する、知的障害、難聴…もしかして大きな病院に転院してもらうかもなど、不安になる話ばっかり😨
今の感染なのか調べてもらう追加検査受けただけで頭真っ白になりながら帰宅。

調べたら、サイトメガロウイルス(CMV)IgM陽性妊婦に対するカウンセリングや対応には、技術的、倫理的な問題が多いため、世界的にみても全妊婦に対するスクリーニング(universal screening)は推奨されてはいない。
施設によっては、抗体陰性者に対する感染予防、胎児感染ハイリスク(要精査・フォローアップ)児の抽出の目的で、妊婦スクリーニングを行っている。しかし、CMV IgG・IgM、 IgG avidity を用いた妊婦スクリーニングでは、先天性感染児の半数以上を見逃すことが最近報告された1)。 
とか出てきちゃって、受けてただ不安になっただけだなと思った。助産師さんにも、普段はとらない検査項目だからね〜💦追加の検査結果出るまで、あまり不安に思わないでとのこと。
そんなの無理です😭もうなにも手につかない…😱

コメント

なーむ

私も同じ状況で、恐らく明後日結果を教えてもらえます。
上2人の時はこのようなことを言われなかったので、とても怖いです😢
お互い、妊娠中の感染じゃありませんように😖

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    同じ状況なんですね💦
    怖いですよね💦

他のアプリで教えてもらったんですが、先生によってはサイトメガロウイルスは障害が残ることも稀だし、追加の検査もせず様子見で全然いいからと深刻じゃない場合もあるようです💦
    私の場合はまだ結果見てみないことには何ともですが…
    なーむさんも結果くるまで不安な日々ですね😢
    もし差し支えなかったら、その後どうなったか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 6月6日
  • なーむ

なーむ

1人目は違う病院ですが、2人目、3人目は同じ病院で妊婦健診を受けています😌
    母子手帳を見る限り、サイトメガロウイルスの検査をしたのは今回が初めてのようで前回との比較もできずモヤモヤしています😭
    私も検索魔になってしまい、いろんなサイトを見ましたが、必ずしも赤ちゃんが感染するわけでもないとの事で、検査自体していない病院もあるようですね。恐らく私が通っている病院も最近検査を追加したのでしょう…
    明日結果を聞くので、igm(妊娠中の感染かどうかの結果だと思います)は陰性であって欲しいと願いつつ、陽性であってもこれからできる事について情報が得られましたらまた共有しますね☺️

• 6月6日
  • なーむ

なーむ

今結果を聞いてきました😌
    結果はigmは陰性で、かなり前にかかったとの事🤔
    抗体があるからむしろ良いことだ、と先生から言われました💡

ゆうさんも陰性でありますように☺️

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

こんにちは!実は私も早く結果が出たっていま病院から電話が来て、電話だったので詳しい値とかは医師からの説明になるので次回受診時だったのですが、とりあえずIgMは陰性で過去の感染だったそうです!😭
    IgG値が163と高かったので恐ろしかったんですけど、もう安心して崩れ落ちそうでした😭
    あとは再感染というか、再活性化しないよう感染予防して生活してみます😢

でも本当に、ひとまずは安心していいみたいだから本当に良かったです〜

なーむさんも陰性で本当に良かったです!!😊

不安な中お話し聞いていただけて、本当に感謝です🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
  • なーむ

なーむ

こんにちは😊
    ゆうさんも陰性で良かったです❗️
    私もIgGは154と高かったので、感染したばかりなのか⁉️と不安になってました😭
    先生からも特段言われておらず、抗体がある、と言われているので、うがい、手洗い、マスクを継続していこうと思います😊
    こちらこそありがとうございました🤗

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

ナームさんも150越えだったんですね!!💦
    他の方から教えてもらった、サイトメガロウイルスについて詳しく書いてあるサイトにいろんな妊婦さんの検査値とかのってたんですが、みんな10〜60すぎくらいまでで、あまりにも自分の数値が大きいからこれってどういうことなのかなと不安に感じてました😅
    でもIgM陰性だったから、数字の大きさはあんまり気にしなくていいってことですね〜💦
    良かったです〜💦

• 6月7日
  • なーむ

なーむ

私も他の方の投稿で、一桁とか見ていたので、すごく心配になりました😳💦
    でも、今日先生からの説明を聞いて、安心して良いんだ❗️と思えました😁
    ゆうさんも私と同じで、過去の感染で抗体ありだと思うので、先生曰く良い結果のはずです🤗

• 6月7日