※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嘘つくようになった長男。どうしたらいいでしょうか。私の心が小さくて…

嘘つくようになった長男。どうしたらいいでしょうか。
私の心が小さくて狭いのは分かってるんですが😢
毎日嘘をつく息子にイライラを通り越して呆れちゃってる自分がとても嫌です。。。

嘘の内容は、はさみを机に出しっぱなしにしてたのを見て「これ誰が出したの〜?妹(2歳の赤ちゃん)がいるから危ないよ」と言うと「自分はしてない。妹(3歳)が出してた」と言いました。結局3歳の妹に確認すると「出していない。さっきお兄ちゃんが出してた」と。その後また確認すると、「本当は僕が出した。」と。嘘がわかったり、そうゆう人に罪をなすりつける嘘が最近毎日あります。
完璧に出来る人ばっかりじゃないから一回間違ってもちゃんと自分で思い出して元あった場所に直したら怒らないよ😢と私は言ってます。うん。と聞いてくれますが、また次の日になったら嘘つきます。
どんどん分からなくなってきます。

コメント

うちの5歳の長男もそういう事があって、確実にわざと嘘をついていたので1回目ですごく怒りました。

人を傷付けるような、自分以外の人が傷付いてしまうような嘘は絶対に許しません🥲

同じく3歳の次男に罪をなすり付けてて、本当に同じ嘘をついてました😂

そんな嘘ついても余計に怒られるだけ。余計に怒られてさらに次男の事も怒ってもらおうとしたの?
そんなのは卑怯だよ。自分が助かろうと人を落とすような事は絶対に言ってはいけない。
嘘つきは泥棒の始まり。泥棒さんは家じゃなくて牢屋に行くんだよ。
としっかり教えておきました💦

あれからしばらく経ちますがそんな嘘はもうついてないですね💭