※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中入園を考えている方、経験者の話が聞きたいです。地域的には年中入園が多いですか?

二年保育 幼稚園

お子様を二年保育 年中さんからスタートした方いらっしゃいますか❓

今3歳(本来なら年少の歳の子供)がいます。
来年4月から入園させようと今年は、自宅保育です。

二年保育にしようと自宅保育だと言うと
驚かれます。
今日は幼稚園お休み❓
とか、
なんで支援センターにこの歳の子供がいるの❓みたいな顔で見られます。

やっぱりおかしいのでしょうか。
地域的に 年中入園は若干名 が多いです。

年中入園予定の方、
年中入園だった方など お話できたら嬉しいです。

コメント

さーり✴︎

上の子は年中から入園しましたよ♪
早生まれって言うのと、下の子が生まれた事も有り…2年保育にしました☺️
でも今は年少から入るのが当たり前⁉︎みたいな感じになってますよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、当たり前になってますよね
    なんなら、プレから入れてる方が多くて💦

私も下の子を妊娠時がちょうど見学時期だったり、出産ごろが願書提出だったりもあり 大変すぎるしもう少し上の子と過ごしたかったのもあり。

ママや、お子さんは二年保育でもすぐ馴染めましたか❓

• 6月5日
さーり✴︎

子供は割とすぐにお友達が出来たようで、楽しく通ってましたよ🙆‍♀️
年中から入った子は7人ぐらいいて、皆同じクラスだったのもあるかもしれないですが😂笑

最初の1年はバス通園という事もあり、行事が無いと他のお母さん達に会う事が無かったので…中々馴染めてなかったかもです😅💦
でも年長からはグループLINEが出来たり、娘が仲良くしてる子の親に話しかけたりで今でも仲良くして頂いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださったのに、遅くなってごめんなさい

やっぱり、子供ははやいですよね!!
    我が子も、すぐ友達できるといいのぁー。

バス通園の予定ですので
    行事ごとにしか合わないですよね💦
    聞くところによるとあまりバス停も人がいなさそうで😨私の方がなじめなさそうです。

下のお子様は年少さんからですか❓

• 6月6日
チラコナ

ウチは来年、年長から入園予定(現在4歳で年中の歳)なので、平日幼稚園がある時間帯に息子とお出掛けしていると「今日はお休み?」と聞かれます😅

2年保育でも珍しいのに、年長からなので更に珍しいですよね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    本当に今日休み❓ってよく聞かれます 知らない人からも。

年長さんからなんですね、
    沢山一緒にすごせていいですね❤️

• 6月6日
  • チラコナ

チラコナ

知らない人に聞かれる率は高いですね。笑
    もう慣れましたが…苦笑

沢山一緒に過ごしたくて、入園予定の幼稚園に年長さんからでもOKなのか許可を得てから決断しました😊
    入園までのあと数ヶ月…沢山一緒に過ごしたいと思ってます。

• 6月6日