※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の先生が厳しく娘に注意。療育通っているため、他の子供と同じことができないことが多い。先生の対応に複雑な思い。でも、幼稚園での厳しさも必要。

お迎え時、年少さんでお漏らししててそれを先生が少しキツめに「トイレ行かないから漏らすんだよ!」みたいな事をしばらく園児に言ってました。

キツめとはあくまで私の主観なのですが。。
声しか聞こえず声が娘の担任ぽかったのですが、娘は療育通ってて加配ついてるので他のお子さんみたいに出来ない事や手が掛かる事が多いです。

娘もあんな風に言われてるのかなと思ったら少し複雑になりました。。

でもやはり幼稚園の先生って厳しさもないとダメですよね🥲

コメント

🍒

うちの園は基本的トイレ行く時間決まってます。それでも行きたくなった場合は行けはしますが。。
だから通われてる園もそういうルールがあったとすれば理不尽に怒られてる可能性もありそうな、、😨

私は上の方に相談しちゃいます!モヤモヤしたまま不信感あるまま預けたくないです!
今色々と問題視されてるので尚更。

えー自分ならそんなキツめに言ってたの聞いたら嫌です、、💧
連絡帳なり書きます‥💧😱

ママリ🔰

人のことを叩いたとか園外に飛び出そうとしたとかは、ある程度毅然とした態度で注意する必要はあると思います。
笑顔で「あらー、叩いたらだめなのよ☺」という時期ではもうないかなと思うし、命に関わることも大切なので。
それでも駄目なことだと分かりやすいように低めの声でハッキリ叱るのと、「叩いたら痛いでしょうが!なんで叩くの!」ときつく叱るのはまた違うと思います。

まだ年少さんだし、しかも内容はお漏らしですよね。
そんなきつく言う必要ある?次からは出る前にトイレに行こうねでいいじゃんって私は思っちゃいます。
私も、主任の先生とか園長とかと話せるなら相談してみます。
他の面でも先生の独裁というか、気分できつく叱られたりしてたら嫌ですし。

はじめてのママリ🔰

背景がわからないので
わかりませんが
例えば、決まった時間は
行くにしても
癇癪や泣いて嫌がって
漏れたら気持ち悪いよって
一言あって行かなくて
結局漏れたなら
あー怒られたんだなーって
思うくらいです。

うちの娘も加配ついてます。頑張って自分からトイレ行って練習してたのにある日保育園から帰った後、もうやらない、オムツがいいと言ってオムツ生活に戻りました😓
先生に聞いたら気まずそうに「あーちょっと失敗しちゃったこと私言っちゃって〜」「トイレでおしっこしないなら戻ってきちゃだめ!!って20分くらいかなぁ〜教室に入れなかったんですよねw」と笑って言われました。
こちらとしては全然笑えなかったんですがこれくらいお母さん堪えてくれないと保育園では務まらないんですよって感じの素振りされたのでその時はグッと堪えました。
でも後々親として言えば良かったと反省です。
厳しさも必要かもしれないけどうちの保育園の先生たちは「だってあたし達だって大変だものね、障害児保育きてるだけでも感謝してほしいわよね」そんな感じで自分達の態度を正当化しているように見えます。
親がクレーマーと言うけど先生達の態度も結構悪いです。

ママリ

もしかしたら何回もトイレ促したのに行かなくて漏らしたというパターンもあるしその場合だとイライラする先生の気持ちもわかります😅💦
自分の子が言われたわけではないのならそこまで気にしないです☀️