※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

小学校のPTAについて質問です。3つに分けて・本会員・賛助会員・入会し…

小学校のPTAについて質問です。

3つに分けて

・本会員
・賛助会員
・入会しない
が選べます。

本会員はその名前の通り、役員になったり取り組みをすることになります。

賛助会員は、PTA役員の義務はなく、立候補もできない。
ですが、本会員と同じく月300円かかるそうです。

自由に選べるので、それなら入会しない。でもいいのかなと思うんですが、小学校のPTAに入会しないとなにかデメリットでもあるのでしょうか??
また、賛助会員とは要するにお金払いますけど役員はやりたくない。という意味でしょうか。
PTAの行事に参加する気のない人がわざわざ、月会費払って賛助会員になる人などいるのでしょうか。教えてください。

コメント

しましま

卒業記念品とかPTA会費から出すとかありますよ。

にゃむ

コメント失礼します。

子も今春小1になり、私はPTA非会員ですが特に不利益は今のところ、ありません。
元々、PTAはその学校に通う児童、生徒の為に存在する。子供へのいかなる差別や不利益はあってならない保護者と教師による任意団体です。
非会員の保護者の子だから卒業記念品等を渡さないのは不利益になります。

賛助会員は都合の良い金づるの感じにしか…勿論、活動に賛同出来るけど、忙しい方や役員は絶対やりたくない方も一定数いると思います。
私はPTAから「非会員でもせめて寄付を」と言われましたがPTA活動や方針に賛同出来ないので断りました。同情するなら金くれ的な言い方で嫌でした…。

長々と失礼しました。