※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

上の子に手がかかりすぎて疲れています。ケータイを赤ちゃんの近くに落としてしまい心配です。赤ちゃんに怪我をさせないよう気をつけています。

2人目育児疲れ果ててます

上の子に手がかかり過ぎてもうどうしていいか分かりません。今日も上の子が私のケータイをかまってて、
それをなぜか赤ちゃんの頭の近くに落としました💦

その瞬間は見ていないし、すぐに拾い上げてしまったのでどのくらい近くに落ちたか実際頭に当たったかどうか定かではないのですが、
泣いていなかったし機嫌良さそうに声を出していたので、
多分当たってないですよね?

ケータイって結構重いから心配です。
それで、必要以上に上の子に怒ってしまい反省です。

ただ下の子に怪我させるようなことがあってはならない!と必死になってます。
上は3歳、下はまだ赤ちゃんなのでなにかと心配です。

コメント

ange

わかります💦
うちは年子なのでまだ上も赤ちゃんのようなもので、でも力はだいぶ強いし…もうてんやわんやです😅
ケータイも触りますよね💦泣いてないならぶつかってはいないかな?と判断しますね😁当たっていても痛くなかったなら頭ではなかったんですよ、きっと💦

本当に上の子に悪気はなくても、やたら怒ってしまいますよね😅うちはイヤイヤ〰が始まり、気に入らないとすぐに倒れてきて暴れるので、オチオチ下の子抱っこもしていられません。急に倒れてきて下の子に頭突きしてしまったりもありました💦こうやって下はたくましくなっていくんだろうな〰とは思いますが(笑)心配ですよね😢

• ソラン

ソラン

うちは3歳だというのに赤ちゃん返りがひどくて訳もわからず泣いてて下の子を放置して上の子をなだめてからとかよくあって大変です。ケータイは大丈夫ですよね!ありがとうございます😊
    年子ちゃんだとほんと大変そうですね〜。
    容赦無く上に乗っかっちゃうんじゃないですか〜?
    うちは甥っ子達がまだ小さいので実家行くと必ずうちの娘の顔の方に手を出してきますからね。

• 2月1日
  • ange

ange

うちは意外と故意に下の子に手を出したり乗っかったりはしないんですよ~👀最近やっと近づくようになったくらいで、最初はなにやらビビってあからさまに避けてましたね(笑)ただ癇癪起こしたときとか、自制がきかないときは大暴れなので、下の子放置ですね😅
    最近下の子を抱っこするような素振りがあったので微笑ましく見ていましたが、ただ私の側からどかしたいだけ(そして自分がその場にいたいだけ)だということがわかってきました😁💦言葉は出ないけど、1歳も3歳もヤキモチはそう変わらないのかもしれませんね。
    男の子は本当にパワフルで聞き分けも悪いですよね💦
    でも機嫌が良いときは、微笑ましい行動も見えたりして、すべては成長につながっているんだな~となんとかイライラもおさえて見守ってます😅
    いや、ペチン✋くらいはしてしまうことも多々ありますが💦

• 2月1日
  • ソラン

ソラン

うちはペチンッどころじゃなくきつく叱ってしまいます💦
    3歳にもなると力かなわないし本当に聞き分け悪くてもうすごいんです!
    どうにもならない感じです💦

上のお子さん偉いですね〜!
    ちゃんと赤ちゃんの存在理解してるんですね!うちも理解はしてるけど、私の気を引きたいのか常に悪い子になって困ります💦

なんでも成長の過程だからイライラしないで見守らないとですね!
    お互い頑張りましょー!

• 2月1日
  • ange

ange

時にはキツくなってしまいますよね😅1歳半でもすでにパワフルなのに、これからどうなるんだろうと今からビクビクしています💦
    下の子が産まれて明らかに成長が見てとれますが、知恵もついて悪いこともするようになるので困りますね💦まだまだ単純バカな男の子でいてほしいです👦(笑)

• 2月1日

うちは上が3歳、下が6ヶ月です^ ^
やっぱり赤ちゃん返りというか、ヤキモチが凄いですよ😅
渡したおもちゃを取り上げて泣かすとかありますけど「おもちゃ取ったら、違うおもちゃでいいからちゃんと渡してね、あなたも取られたら悲しいでしょ」と言い聞かせてたら、取っても違うおもちゃを渡して泣かせないようになりました(最近)
抱っこしてるのに「抱っこして」とか(笑)
でも『3歳になって「抱っこして」って伝えられるのは凄い事。3歳過ぎちゃうと言えない子が多いから、言ってくれてるうちは対応してあげて』と保育士に言われ「なるほど」と(笑)
そして最近では「泣いてないから下置いて、私を抱っこして」と言うように(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
泣いてると「泣いてるから抱っこしてあげて」とかも。
でもスイッチ入っちゃうと大泣き&大きい音を出して騒ぐをし、なだめるのに下の子放置してやらないと止まりません😭

これはもう自我が芽生えた年の差の育児の定めと思って頑張ってください!
私は娘が悪いことをしている時にカウントダウンして0になったら怒る&引っ叩くんですけど、娘も分かってるから直ぐ辞めるし、数かぞえてる間に私の怒りも落ち着くと言う😅

携帯を落とした件については、お子さんが何ヶ月かわかりませんが大丈夫じゃないですか?
トンカチで殴ったわけではないですし。

たまには預かり保育に預けたりして、お子さんのストレスも発散させてあげるといいですよ。

• ソラン

ソラン

うちは3歳と4カ月です!
    うちもスイッチ入った時は下を放置してなだめないととまらないし、〇〇ちゃん置いて〇〇(自分)を、抱っこしてと言ってきます。

ただ泣いてるとうちも〇〇ちゃん泣いてるから抱っこしてあげないととか言ってきます。
    そうですね、自我が芽生えてるから仕方ないですね〜!私もカウントダウンしてもダメならひっぱたく事にします。
    いつもすぐに手を上げてしまって反省です。ただうちは上が男の子で本当に聞き分け悪くてすごいんです。
    ケータイは多分大丈夫ですよね。ありがとうございます😊

• 2月1日