※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
家族・旦那

子供を連れて別居を考えていますが、旦那は離婚しないと言っており、生活が苦しい状況です。婚姻費用や離婚の手続きについて相談したいです。

これから子供を連れて別居をしようと思ってます。
住む家はもう見つけてます、後は転職先と子供の保育園が決まれば安心なのですが…

旦那は絶対に離婚はしないと言ってます。
離婚しない限り、母子手当など貰えず生活がとても苦しいと思います💦
婚姻費用も払って貰えそうにないです。
子供の生命保険は払っていくと言ってましたが、数千円ほどです。

相手の収入があまり無く、相手の生活も苦しくても婚姻費用は請求できるのでしょうか?
離婚理由は積もり積もったものなので、沢山ありますが1番の理由は生活苦です!
ガスも止められそうになったりして、私が母に借りたり、保育料も遅れて支払ったりなので早く離婚したいんです。

調停申立てしても、相手が拒否してるので不成立となり離婚できないと思ってます。
その場合、裁判をするしかないですか?

コメント

RuMi

すぐに裁判というわけではなさそうですが、まずは無料法テラスで相談したほうが良いと思います。弁護士に依頼すると費用はかかりますが、直接関わらずに済むので、気持ちは楽です。

• ひなひな

ひなひな

調停が不成立になれば裁判しかないんですかね?
    相手は不成立にさせるつもりみたいです。
    裁判しようにも、お金はどうするの?弁護士雇うとお金かかるよ?こっちもそんな金ない。
    と言ってましたが、裁判を起こすとなると相手は無い金集めてでも弁護士を立てると思います。
    そうなれば、こちらが不利になりますか?
    役所の人にも相談してますが、法テラスなど色々書類を用意してくれました。
    やはり、一度は相談したほうがいいですよね?
    過去にDVがあり、警察の世話にも何度かなりましたが、結婚前のことですし6年も経っています。
    結婚してからの不満といえば、共働きなのに家事しない育児の不満、金銭的な問題だけです。

• 6月6日
  • RuMi

RuMi

別居期間を確か、3年以上すると、夫婦仲が破綻してると判断されると聞いたことがあるので、婚姻費用をもらいながら金銭面で面倒と旦那側に思わせて離婚成立に持っていく方法もあると、弁護士さんも言ってました。

• 6月6日
  • ひなひな

ひなひな

そのようですね、その為にも別居を急いでます!
    婚姻費用は相手が支払えないと言ってるのでもらえるかわかりません💦
    相手がどんなに金銭的にキツくても、婚姻費用は貰えるものなんでしょうか?
    貰えるものなのに貰えなければ、こちらが有利ですよね?

• 6月6日
  • RuMi

RuMi

私のケースですが、離婚のための別居をして、離婚調停と婚姻費用分担請求をしましたが、最初はお金を払うのを嫌がって、財産分与も嘘ついて逃げようともしてましたが、最終的には、こちら側の弁護士さん、調停員からの説得もあり、諦めたのか、財産分与、婚姻費用をちゃんと支払われました。
    お金ないと言いつつも、実家の親から借りて支払いに応じるケースも多いのと、あと、相手側がやらかすほど、あちらが不利になるし、証拠も蓄積されるので、その方がこちら側が動きやすいとも、弁護士さんが言ってました。

• 6月6日
  • ひなひな

ひなひな

できれば支払ってもらいたいですが無理と言うならそれでも構いません。
    こちらが有利になるのなら!
    弁護士を雇う費用ないのですが、無料相談などでも為になりますか?

• 6月6日
  • RuMi

RuMi

無料相談もアドバイスも頂けるし、予算がなくてどうしたら良いかというときの相談も可能と聞いたことがあります。

• 6月6日
  • ひなひな

ひなひな

そうなのですね!
    色々教えてくださってありがとうございます。

• 6月6日