※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

もうすぐ5歳になる年中の息子。本当に毎日毎日怒られるようなことばか…

もうすぐ5歳になる年中の息子。
本当に毎日毎日怒られるようなことばかりでこちらが参ってしまいます😭このくらいの歳の男の子、こんな感じですか?💦


先週金曜は親子遠足。行きも帰りもバスの中で近くのお友達にちょっかいを出すのをやめられなかったり、お友達にチクッと嫌な事をいってしまったり...相手のお家の人もいる中だったので私も常にヒヤヒヤ。気が気じゃなく帰りのバスではもう我慢ならず、だいぶ怒ってしまいました。

日曜は運動会。競技中はまだよかったものの空き時間、お友だちと遊ぶとなるとテンションが上がりすぎ、拾った草を投げたり激しい戦いごっこになったり...相手の子が嫌がっていた訳ではないのですがやる事が乱暴すぎて何度も止めるがやめられず、結局最後は違う場所に連れて行きガッツリ話し合い。

そして今日、私が仕事休みの為、最近怒りすぎたな〜と反省しと楽しい一日にしようと近くのお祭りへ連れて行きました。お祭りで自分の買いたいものをゲットするともう電池切れ😨機嫌も悪くなり...しまいにはお祭りで買ったバットで石を打ち近くのお家の壁に当たりまた私にガッツリ怒られて帰宅。怒られている時も舌打ちしたり、叩いてきたり凄くて私も負けられず凄いバトルになりました。

楽しいイベントたくさんの日々だったのに何をしても楽しいままでおわれない息子。最近は私たちや妹、お友だちに嫌なことを言ったりやったりして注意される日々。何度同じことを言われてもやめられず...妹が生まれたことによる環境の変化もあるのか?と思ってたけど時間がたつにつれて落ち着くどころか悪化している😭これは、息子の性格というか何か持っているのかな?(発達障害とか)とも思い始めたり、私の関わり?怒りすぎ?といろいろ悩み参ってしまっています。こんなに怒りたくないのに、毎日平和に過ごしたいのに...😭😭

長くなりましたが、こんな経験のある方いらっしゃいますか?💦何かアドバイスのある方いましたらお願いします🙇‍♀️

コメント