※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
その他の疑問

マイホームを計画中です!吹抜けのリビングにされた方、暖房器具は何を使…

マイホームを計画中です!
吹抜けのリビングにされた方、暖房器具は何を使われていますか?
ちなみに無垢床にしようと思っているので床暖房はできません。
契約予定の地元工務店で建てられたお家は吹抜けを採用しているお宅が多く、蓄熱暖房機を使っている人が多いようでした!実際とてもあたたかかったのですが、電気代は夜間割引があってもやはり結構かかるようでした。
最近大雪の立往生でニュースになった県に住んでいるので冬はかなり寒いです。
寒さや電気代を気にするなら吹抜けにしなければいいっていうのは分かってはいるんですが😅みなさんのお宅がどんな感じなのか教えてください!

コメント

mi___!

わたしなら吹き抜けにしないです( ・ ・̥ )

• こば

こば

回答ありがとうございます!

• 2月1日
フルーチェ

うちではなく、兄の家が吹き抜けです。
兄は埼玉に住んでいますが、冬に行くと結構寒いです。
子供も、まだ小さいので、一階は一日中暖房つけて、コタツにホットカーペットです。
暖房はガスストーブ使ってたみたいです。

将来的には吹き抜けに床を作って二階にもう一部屋増やせる設計みたいです。

• こば

こば

それだけあっためても寒さを感じるんですねー😭埼玉でそうだとやはり私の地域では確実に寒くなりそうです😰
    でも将来的に間取りが変えれるのはいいですね😊!

• 2月1日

吹き抜けではないのですが、似たような感じになっています。
リビング階段を半階上がった所に廊下と部屋があります。リビングの壁もぶち抜いてます(笑)
暖房はエアコン1台です。2階リビングなので床暖は付けられなかったです。
エアコンは帖数の大きいものにしています。
新しい家は断熱がしっかりしてるのでそこまで寒くないと思います。

退会ユーザー

因みに天井は3mあるので、大きなエアコンが必要です😅

• 2月1日
  • こば

こば

素敵なおうち😍👏
    スキップフロアというやつですね!
    断熱性大事ですね!そこまで寒くないという意見うれしいです😭🙏🏻

• 2月1日
ダッフィー

実家が東北で、雪が降ったら積もる場所にあります。実家が吹き抜けです。冬は吹き抜けのリビングにエアコン1台、ストーブ1台、ヒーター1台、隣のダイニング(こちらも吹き抜け)にエアコン1台という感じで設置しています。(床暖なし)

冬のとても寒い時は全稼動です😥 普段はリビングのストーブ、隣のダイニングにあるエアコン1台で、過ごせる感じです。吹き抜けは日中は日が差し込むので、寒いのは、夜と朝かなと思います😣 ですが、個人的には吹き抜けの造りは良いなと思います😊

• こば

こば

やっぱり日当たりは魅力的ですよね😳💕
    全稼働の日が多くなりそうな気がします😭
    ありがとうございます参考になります😊🙏🏻

• 2月1日
☆ジュジュ☆

友人の家が吹き抜けなんですが、冬、エアコンの暖房じゃガンガンでも寒すぎですね💦
ストーブ、ヒーターなどが無いと、足がとても寒いです💦💦
しかも高い所に大きめの窓を付けたため、夏場の直射キツイです💦
カーテン付けるにも、業務用の脚立でも無いと届かないので諦めてます😱
天井のライトが電球切れてるのに交換も出来ません💦
LEDのはずらしいのですが💦
友達は後悔ばかりしてます😭

• こば

こば

やっぱりエアコンは大前提で別に足元を温めるものがないと厳しそうですね😰
    日当たりをよくするのがいいだけじゃないですね😭

• 2月1日
りゆー★

私は広さがなくて
吹き抜けできなかったので
いいなあ💓と思います😍
ですが、エアコンだけだと暖かい風は上へ行くので小さいお子様がおられると子供の位置からするとすごく寒いですよ😭
ファン付けるといいとか、なんとか?
ちょっと曖昧ですが。
素敵なお家ができるといいですね💓

• こば

こば

ありがとうございます😊🙏🏻
    子供が快適に過ごせるようにみなさんの意見を参考に家作りして行きたいと思います💕

• 2月1日