※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
サプリ・健康

副鼻腔炎の症状で鼻以外にも頭痛や歯痛があると聞いたのですが、目がチ…

副鼻腔炎の症状で鼻以外にも頭痛や歯痛があると聞いたのですが、目がチカチカしたりすることはありますか?

視界がモザイクがかかったようになり一部だけ見えづらくなるようなことです。

コメント

ママ

私は副鼻腔炎で手術しましたが、はじめに鼻に不調が出てから薬を飲み始め、そこから顔面痛、合併症で突発性難聴になり、鼓膜切開2回し、
それでも薬が効かなくて良くならないので、CTしたら緊急入院で手術で.....

目がチカチカはなかったのですが、もしあるとすれば
かなり悪化してるんじゃないかなって思いました💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私は最初鼻風邪で鼻水鼻詰まりがありました。
    鼻風邪が出てから5.6日くらいで内科に行き、薬を処方されて飲み、鼻水鼻詰まりは治りましたが、鼻声が続いていて、あれ?と思っていたところに、昨日目のチカチカが出て、その後目の奥が痛くなり、頭痛が出ました。

鼻声とは全く関係ないと思っていたのですが、色々調べていたら副鼻腔炎に辿りつきもしかしたら…?と思って聞いてみました。

手術経験のある方に、かなり悪化しているのでは…と言われ、びびってます😵‍💫💦💦

• 6月5日
はなさお

的外れな回答だったらすみません🙏
副鼻腔炎の影響からそうなってるのか分かりませんが、
私が片頭痛持ちでたまに目がチカチカ視界にモザイクがかかってから30分でめちゃくちゃ酷い頭痛になります🙌

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も昨日、そんな感じでした😵‍💫
    いきなり目の前がチカチカして、その後、目の奥が痛くなり、頭痛が来て、40分くらい横になって、寝て起きたら、目のチカチカは無くなってました。

でも目の奥が痛いのと頭痛は最初の時よりはマシになりましたが、起きていてもあまり目を開けたく無いし、横になっていたい…って感じでした。

夕方1時間くらい寝たらだいぶ良くなり、目の奥の痛みはなくなり、頭痛もだいぶ良くなりました!

頭痛もあったのですが、頭痛よりも目の奥が痛い方が強くて、眼科行こうかと思って、住んでいる自治体の相談センターみたいなところに電話したら、話を聞く限りだと、閃輝暗点ではないか?と言われて、確かに症状は一致しているのですが、後々よく考えたら鼻声が治っていないことに気付いて、何か関連性はあるのか検索したら副鼻腔炎が出てきました。

素人のネット検索情報なので当てにならないとは思いますが、明日耳鼻咽喉科の予約取り、診てもらおうかと思っています。

はなさおさんの症状は偏頭痛から来るものですか?
    私は偏頭痛持ちでは無いので、こんなこと初めてだったのでとても戸惑いました😓💦💦

• 6月5日
  • はなさお

はなさお

閃輝暗転でじゃないかと思います。
    私も目から痛くなるタイプで、普段の頭痛は毎月生理の時になるんですが閃輝暗転は起こらず眼の奥と肩や首が痛くなってから頭痛が起こってます。

閃輝暗転から始まる頭痛は年3回くらいきてましたが、数時間は絶対動けないし、3日は痛みを引きずります。目は開けたくない、光や音がとても辛く暗闇で過ごしたい感じです。

私は脳神経外科に通っていますが、顔周辺に痛みや鼻詰まりなどあると三叉神経が刺激されて頭痛が起きやすいと先生が言ってたの思い出しました❗️
    なので鼻が詰まってるのも関係あるかもです

• 6月5日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

閃輝暗点は数時間は動けないし、数日痛みを引きずるということでしょうか?
    それだと私のは全く違いますね😅
    目の痛みも頭痛も6時間くらいで引きました🤔
    しかもどちらかと言うと、頭痛よりも目の奥の痛みの方が強くて、頭痛はその次って感じで、今振り返ると頭痛がやばかったというより、目の奥が痛かった事の方が強くて…って感じです。

• 6月5日
  • はなさお

はなさお

数時間動けない数日続くのがそうだとは言ってなくて、私の症状はこんな感じですとお伝えしただけなんです🙏ややこしくてすみません

想像でしか答えられないですが今の私はそんな感じですが、中学生くらいからありその時は数時間寝てしまえば治っていました。
    回数重ねていくうちにだんだん痛さも増して痛みが引きにくいと感じてます。

今さっき閃輝暗点について調べたら目が痛くて眼科を受診する方も多いと書いていましたよ。なのでそうなのかなぁと思っちゃいましたが、確実な事は私には分からないので病院で受診したらはっきりするかなぁと思います。

• 6月6日
  • やさい

やさい

横から失礼します。
    閃輝暗点ありの片頭痛持ちです。
    どちらかというと目の奥の痛みが頭痛より強いことが多いです。
    軽いと6時間程度ですっきりすることもありますよ😢
    耳鼻科でもし異常がなくて、今後頻繁に起きたりしてしまうのであればMRIのある脳神経外科がおすすめです。
    お大事に!

• 6月7日
ママ

私は顔の全てに炎症起きてしまってたんです💦顔に膿がまわると目の方にも不調が出るのかなと思って💦私も目の奥、眉間、眉の上が痛かったので😂でも私はここまでなるのに鼻のはじめの症状から4ヶ月かかりました!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私は鼻風邪になってから、2週間くらいです🤔

最初は眼精疲労とか閃輝暗点?かなとか思ったのですが、鼻声が治らないのも気になって調べたら、鼻以外にも症状が出ると知り、もしかしたら…って感じです。

今、家族みんな鼻水やら咳やらで…💦

みんな共通して鼻水が出ているので、ただの風邪では無いのかな😓

今、こんな感じの風邪、流行ってるんですかね🤔
    耳鼻科に電話したら予約いっぱいって言われました😮‍💨

• 6月5日