※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもと遊ぶのが苦痛で、自宅内で遊ぶことができない状況に悩んでいます。幼稚園や休日にイライラし、自分の状況がネグレクトや虐待になるのではないかと心配しています。

相談です→【子どもと遊べなくなったわたし】

三才男の子、ごっこあそび始まったあたりから一緒に遊ぶのが苦痛になりました。私自身が幼少期、ゴッコは大嫌いな遊びでいまも無理です。自分なりに頑張ってきたけど、やり方違うって子どもが癇癪しだし物投げられ、耐えてきた糸切れました。
そして春から幼稚園に入り、ひとり時間を覚えてからプロに任す楽を味わってから、もっと遊べなくなりました。
公園とかはまだ付き合えるけど自宅内は無理です。

土日はパパいるし、子どもも素直にあそびわたしとは180度違う態度、その状況で遊ぼ言われたらまだ遊べるけど、旦那いない日にはもう無理です。

YouTube視聴のために、携帯しかみるツールないためわたしのを貸しますが連絡くるたび早く返せやってイライラしてくるし、(お金出して白ロム端末ふやせば解決するのは分かってます)

幼稚園も元気だけど、感染症であと数日様子見で休まざる得ない感じだと、癇癪だされるとそんなに元気なら早く幼稚園行けってイライラする私もいますし、楽しく遊びたいならママは遊ばんから幼稚園行けって思考回路になりつつある私もいます。

遊び途中に癇癪、がいちばん腹立つキッカケになるんだけど、
今の私の状況ってはたからみたらネグレクトや虐待になるんでしょうか。

コメント

ママリ

私もです。

ごっこ遊びしかせず、ずっと人形役をやらされしんどかったです。
昔は頑張ってましたがもう付き合ってあげるのがつらく避けてしまったら娘もあまり誘ってこなくなりました。
罪悪感はありますが、ごっこ遊びの苦痛ハンパないです。
外で鬼ごっこのが百倍楽です。
私もネグレクトかも?とたくさん悩みました😭😭けど周りのママもそんなやってる人いなくて、私やってる方じゃん!となりました笑

YouTubeテレビで見れるようにするのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも沢山悩まれていたんですね。その経験お持ちの先輩ママさんからのアドバイス、共感、嬉しかったです。まわりのママさんたちやる方少ないんですか!😆
    わたしもごっこ始まると家事やらトイレやらに避けて逃げるんだけど、捕まったら長いし、始まります、、、待ってる🤣(笑)
    さいきん、冷たくあたってしまって、可愛いと思える瞬間がまえより減ってきて、何かにつけてクソガキ💢って煮えくる自分がいました…

• 6月7日

上の子がママ遊ぼう!とうるさすぎて、ごっこ遊び私も苦手なのでおうち時間が苦痛です。
早く行けって思う気持ちもわかりますよ😂うちなんて、下の子に移してほしくないから保育園行ってくれよ…と思っちゃう最低な母親です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままりさんもごっこ遊び苦手なのですね。苦痛共感し会えて嬉しいです😆
    お子様ふたりいるとやはりうつし、うつされ、が早いですし、行ってくれ!になりますよね😂
    わたしはさいきん冷たくあたりすぎてる最低なママしてます。

• 6月7日