※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

保育園の年中さんがひらがなを読めるか心配。長男はペンを持つ機会が少なく、やる気もない。年中さんの進み具合を知りたい。

年中さんってみんなひらがな読めるもんですか?保育園の同じクラスの子達は読める子が多いらしく(書ける子もいます)長男に自分と○○くんだけだよ読めないのって言っててやばいじゃん!ってなりました😱😱本当かは先生に聞けてないのでわかりませんが…
長男はお絵描きも好きじゃないので家でもペン持つ機会が少ないです。半年前に次男産まれてから付きっきりで教えることも難しくタブレットで勉強させたりもしてるんですがいまいちやる気もなく…大丈夫なのかなと心配になってきました😩
年中さんのお子さんいる方進み具合どうですか?

コメント

ままり

最近やっと幼稚園の図書室の本を借りてくるのに興味を持ってくれてきました😇😇
確かに同じクラスの子は半分は読めてるっぽいです🤔💦廊下に各個人入れ物をぶら下げてお手紙やりとりみたいなことをしてたりするのでたまに覗きますが、拙いながらも平仮名書けてる子います😱うちの子は全然です😂

自分の名前の平仮名だけは3歳後半で読めるようになってましたが他はサッパリで…
お風呂一緒に入りながら平仮名表を毎日読んだりして練習中です😅

Na

娘が年中さんですが、自分の名前とお兄ちゃんの名前しか読めません😂
お兄ちゃんも年中から年長になる春休みになんでか急に興味持ってひらがなカタカナ一気に覚えたので、娘もそのうちやる気になるだろうと待ってます。笑(私に教える根気がない😂)
娘の周りは読めない子まだいっぱいですよ👍

かなみ

女の子は比較的早くに読み書きできるようになると思います。
うちの保育園でも、年少の終わりから年中さんには個々で絵本読んだりお手紙交換とか始まりました。
でも小学校入ってからやればいい事だし、子どもが望めばお風呂にひらがな表とか貼ってあげると読めるようになるだけでも良いかもですね!

ルーパンママ

年長ですが、その子によるところが大きいですね🤔
読めるけど、書けない子は多いかな…
年中の冬には大体の子が読めていたと思います。

やなこ

長男が年中さんのときは、もう少し読めない子が多かった気がします(多分3分の1くらい?)
うちの場合は、長男は読むことにすごく興味があったみたいで、
入園前にいつの間にか(多分ひらがなクッキーとかで?)覚えていたのですが、
次男(今年少)はあまり興味がないみたいで、どうやって覚えさせようか考え中です😅

りん

長女は年中で読めてました🤔
同じ本何度も繰り返したり、お風呂でひらがな表で遊んだり特に教えてなくとも勝手に覚えた感じです!
幼稚園でもひらがなと数字は年少から教えてくれてたのでそれもあると思います😌

はじめてのママリ🔰

5歳になってる子もいれば4歳の子もいますからね!

うちはつわり中に子供が暇すぎて
ひらがなタブレットをするしか無くて
自然と覚えてました 笑

ただ読めるけど
りんごです→り、ん、ご、で、す
ってロボットみたいに呼んで
なんて書いてあるかは理解できてないです😂

周りも読めない子たくさんいます!

さくら

うちは最近、平仮名のみ読めるようになったところです!
しまじろうのタブレットのおかげもありますが、YouTubeなどで平仮名の動画を見せたりしてました!😉

ゆち/⛄️💛💙

年長ですが、興味なくここまできたけど
最近ポケモンにめちゃくちゃ興味ありで
ようやく読み書きへの意欲が増してきたので
このタイミングだ!と思って
いろいろ手出し口出ししてます😂

小学校にあがるまでになんとかなりゃいいか!と思ってますよ

はじめてのママリ🔰

なぜか
し、あ、お、いだけ…読めます。
もう少しちゃんと教えなければっとここ見て思いました💦

ままり

うちは幼稚園で習ってるので読むまでは出来ます!お友達は書けてるみたいですが😆

はじめてのママリん

幼稚園によるのかな?とおもいます。娘年中ですが、ヨコミネ式で勉強勉強なのでみんなカタカナひらがな書けてある程度漢字読めて自分のなまえと曜日は感じかけるかんじです💦
でも、長男(1年生)の授業内容や宿題みていたら、1年生にあがる前にひらがな読み書きできれば全然ついていけるんじゃないかな?と思います😊

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

↑変な文章になってしまいごめんなさい💦ある程度漢字読み書きできるということです!💦

• 6月5日
ママリ

長男が年中です。
電車が大好きだったので路線図読みたいというモチベーションが凄まじくて、お風呂にくもんのひらがなシートを貼って読んだりしていたら3歳ぐらいには読めるようになってました。
今は「でんしゃでひらがな」という全部ひらがなの路線図を壁に貼って、読んでます。
カタカナも、たまに間違うけどなんとなく読めるかなって感じです。
漢字も、各駅停車とか普通とか新幹線とか、電車に関するものは読めます😅

書くのは何も見ないで書くのは自分の名前だけできて、あとはお手本があれば書ける感じです💡

来世に期待

うちの娘のクラスの女の子は読み書き出来る子が多いかもしれません👀うちの娘もひらがなの読み書きは出来ます(年中から本人がやりたいと言ってタブレット学習始めて、濁点と半濁音符も読み書きできるようになりました!)!本人のやりたい!って意思が強くなればすぐできるようになると思います!!うちも興味持つまでは全然でした😂