※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

学童で娘が同級生から「嫌い」と言われて困っています。原因不明で疲れている様子。個人面談で相談したいが大丈夫か不安。他の友達とは楽しく遊んでいる。何かアドバイスをお願いします。

学童に通ってる小学生のお子さんがいる方に質問というかご相談です。

今年新一年生で学童に通ってる娘がいます。先日、学童とクラスが一緒のAちゃんから先月頃から毎日「嫌い」と言われるそうです。AちゃんはBちゃんと仲が良く、そのBちゃんも4月学童にはいってすぐ娘に「嫌い」と言ってきました。その原因は呼び捨てで呼ばれたから、ということでしたのでちゃん付けで呼ぶようになりそれは解決して今は普通だそうなのですが、今嫌いと言われてるBちゃんにはなぜ嫌いというのかを聞いても「別に」と言うだけだそうです。
基本的にはAちゃんと Bちゃんは一緒にいるそうですが、それぞれ個別に娘を誘ってきて一緒に遊んだりするそうで(3人では遊ばないそうで) Bちゃんにも誘われれば遊んでいたそうですが最近あまりにも嫌いと言われるようで遊ばないようにしているそうです。私にも最初は言わずに我慢していたみたいなのですが、毎日言われて娘も疲れたようで私に相談したと言ってきました。
娘が何かその子のカンに触ることを言ったりやったりしたのかもしれないですが理由を言わずに毎日嫌いと言われていたらやはり疲れると思うので、近々学童の個人面談があるので先生に相談してみようと思うのですが言っても大丈夫だと思いますか?💦

ちなみに娘はその子以外のお友達と遊ぶようにしているようで学童は楽しいとは言ってます。
女子あるあるだとは思うのですが保育園ではそういったことはなく、娘のクラスはグループもなく小さい喧嘩はあったと思うのですが引きずるようなトラブルもあまりなかったので親の私がどうしたらいいのか戸惑っています💦
何かアドバイスください🙇‍♀️
厳しいご意見、言い方はお控え頂ければ幸いです。

コメント

きき

小2で学童行ってる娘がいます☺️
女子はめんどくさいですよね。
うちは小1からクラス一緒の女の子が癇癪持ちでわがまま、すぐ泣く、すぐ友達やめる!って言ってくる子がいます😮‍💨
何かに付けていちいち一言多いし笑
ちょっと揉めた後に学童の先生と話をしましたが、揉める前に学童の先生に話ししてみようとは思ってました。
どのような様子か聞いてみたら良いと思います!
なかなかじゃあ接触しないようにしてくださいとか嫌いとか言われないように防いでくださいは無理だと思いますが、どんな様子かを聞いて
実は娘が嫌いと言われるそうで何か悪いことをしてるんでしょうか💦って言います。
私は娘には自分が楽しいと思える人といたらいいよ、色んな人がいるからね、は言ってます。

• ゆーゆー

ゆーゆー

回答ありがとうございます😊

そういう子がいると大変ですよね💦保育園の娘のクラスにもまさに癇癪もちで気難しい子いました💦

学童の先生に言ってからは相手の子は良くなりましたか❓
    うちも原因がわからないことには解決しないので言ってみようと思います💦

• 6月5日
  • きき

きき

良くなってるかと言えばあまり効いてはないです笑
    小1、小2に性格治してと言っても無理ですしね😭
    なんかもう生まれたての赤ちゃんのまま大きくなった、みたいな子で。
    ティッシュちょうだい鉛筆貸して(自分が気に入ったら必要以上に借りに来る)、宿題代わりにやって、とか、
    言うこと聞かないとうるさいみたいです🙄
    友達辞めたいと言ったら相手は泣いちゃって、お手紙で謝ってきましたがその文章も一言目は謝罪、二言目にはわたしの気持ちわかってくれる?わかってくれるなら仲良く出来るよ。でした笑😫
    学童の先生もあぁいう子に気に入られると大変だねと言われてます。
    娘にはその都度何が嫌か何をやめてほしいか、しっかり伝えていこう!と言い嫌いな部分はあるけど、良いところはちょっとはあるらしく笑
    遊んでるときもありますよ☺️
    私はそれからは学童の教室まで行き学童の先生と世間話をしたりして親の顔をちょっとでも覚えてもらうようにしてます。
    親の素性がわかるのと全く分からないのとでは違うと思うので。
    担任の先生には4月の家庭訪問の時に話をしてます。
    先生も出来ることはやるよ。と言ってくれて席を離してくれたりグループ分けは別になるように配慮してくれました。
    今は席替えもくじ引きなので運次第ですけどね。
    まずは学童にも担任の先生にも話をして知ってもらうのは大事だと思いますよ☺️

• 6月5日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

確かにそう簡単に性格は治らないですよね💦
    結構強烈な子ですね😱😱
    お嬢さんきっと優しい性格なんですね😊

私もその子と会いたいのですが名札もよく見えないし、大体上の階に行ってしまってるので会えないんですよね💦もちろん会った時にそのことに触れようとは思ってませんが〇〇(娘の名前)の母です!よろしくね!みたいなことだけ言っておくのもまた少し違うのかなーとか思ったり😅

まずは近々ある学童の面談で言ってみます!

アドバイスありがとうございました😭✨

• 6月5日
  • きき

きき

担任の先生もちょっとこの子は問題起こすかなぁとロックオンしてたらしいです😂
    こっちが逆らえば癇癪起こして泣きじゃくるらしくて自分が我慢すれば丸く収まると気付いたらしいです💦
    ストレス溜まるだろうし家ではしっかり話を聞くように心がけてます😔

その子とは会えないんですね。
    ニコニコしておけばママは良い人だからって揉めるのを防げる可能性はありますよね😵‍💫
    学童の面談があるなんて羨ましいです。
    うちの小学校は無いので💦
    良い方向にいきますように😭✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

個人面談で言っても良いと思います。私なら言います。
普段から色んな人に嫌いと言ってるのかもしれないし、本当に娘さんだけに言ってるのかも気になりますし。その上で先生が気にかけてもらえないかも伝えます🙂
遠慮することないと思います。そのための面談だと思っていますので😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦

娘は初めてのお友達とは距離感がうまく掴めないこともあるので何かその子にとって嫌だと思うことをしてしまったかもしれないなとも思うので。。
    ただ毎日言うのは違うよなと思うので一応相談してみようと思います💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生って繊細な時期ですし、少しでも楽しく生活してもらいたいので気になることは対応してあげたいですよね💦
    毎日 嫌い嫌い言われてたら大人でも参っちゃいますよ🥹

• 6月5日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます😭
    なんか保育園とは違う、というのは聞いていたので一体どこまでそう言うことを聞くべきなのかわからなくなって💦
    その子のことが原因ではなさそうなのですが、娘は初めての環境になれなくてずっと学校も嫌だと毎日泣いていまして💦やっと2週間ぐらい前から学校にも少しずつ馴染めるようになってきたようで。。最近は普通に行けるようにはなりましたが、やはり気になるので聞いてみようと思います😭💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は保育園と違ってお子さん経由でしか日頃の情報を得ることが出来なくなりますよね😅
    私は最初それが心配で仕方なかったです💦
    学校や学童って親から質問しないと日常のこと答えないことばかりなので、気になることはモンスターと思われるかも、、とか不安になると思いますが
    聞いて良いと思いますよ☺️

• 6月5日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですよね💦
    その日あったことは子供に聞かないとわからないですし💦

でも色々介入しても過保護だと思われるかなと思ったり😅

ありがとうございます!気になることは聞いてみようと思います😊✨

• 6月5日