※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

1歳の子供が鼻水と鼻詰まりで病院に行ったが症状が改善せず、抗生剤を出す耳鼻科に行くか迷っている。小児科の対症療法か、抗生剤で早く治すか。

皆さんならどちらに受診させますか?
1歳の子が先週、鼻水(緑や透明)鼻詰まりで小児科を受診し痰切りと鼻水を出しやすくするお薬をもらいました。
1週間経った今日も症状は改善していません。それどころかうつったようで上の子も鼻水、鼻詰まりしだしてきました。
耳鼻科に行こうかと思うのですがその病院が抗生剤を出す耳鼻科です。1週間出して効かなかったら抗生剤の種類を変えてまた1週間という感じです。(もちろん必要ない時は出されません)最近その出し方に耐性菌など大丈夫?と心配になってきましたが、やはり親も子供も鼻水鼻詰まりで夜眠れないのはしんどいので抗生剤の方が効くイメージもあり受診するか迷っています。
文章が変になってしまいましたが皆さんなら長引いて寝不足やストレスになっても小児科の対症療法にしますか?それとも抗生剤を出してもらう耳鼻科で出来るだけ早く治る様にしますか?

コメント

おはぎ

耳鼻科で早く治る様にします!

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    やっぱりお互い長引くとしんどいですもんね💦

• 6月5日
  • めぐ

めぐ

耐性菌とか気にならないですか?

• 6月5日
さち

耳鼻科行きますかね!中耳炎になってもかわいそうですし😵

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦特に上の子は痛くないらしいですが滲出性中耳炎に良くなるので痛い中耳炎になる前に耳鼻科がいいですよね🥹

• 6月5日
  • めぐ

めぐ

でも耐性菌とか気にならないですか?

• 6月5日
  • さち

さち

多少は気になりますがさっと直したほうがよくないですか😀??長男も次男も中耳炎持ちなのでよく抗生剤は出ます!!

• 6月5日
  • めぐ

めぐ

確かに長引くよりはサッと直した方がお互いいいですよね💦
    なんか耳鼻科が2週間くらい続けて抗生剤だすので不安になったので😢

• 6月5日
  • さち

さち

確かに2週間は長いですね😓次男が先週中耳炎でしたが4日+4日で1週間ほど飲みました❗️長男も長くて1週間くらいでしたね🤔弱い抗生剤なんでしょうかね😵?それなら少し強いやつ出して短期間で治したほうがいいですよね😓

• 6月5日
  • めぐ

めぐ

系統が違うそうです💦
    今回はこれ効かなかったかぁ、じゃあこっちの種類にして見ようって感じなんですよね、、、
    確かに変えて効く時は3.4日で効くのですが効いてるのかそれとも自然と治っただけなのか『?』って感じなんです。

• 6月5日