※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
その他の疑問

最近引き渡し訓練が保育園と小学校でありました。地震が起きた時に親が…

最近引き渡し訓練が保育園と小学校でありました。

地震が起きた時に親が迎えに行く訓練みたいな感じでしたが

地震などの災害が起きた時は小学校は避難場所になっているのに迎えに来いというのは何なんでしょうか?

みなさんのお子さんの学校も引き渡し訓練ありましたか?

コメント

ここ

迎えに行ってそのまま学校に避難でいいと思います😊
避難場所になっていて、子どもたちはすぐに避難できますが、やはり親がいないと不安ですし怖いので迎えに来てってことです!

• とみぃ

とみぃ

そうですよね!
    そのまま引き渡されてどこに行けばいいのかと思ってしまいました💦
    むしろ家族みんなで子供の所に行って一緒にいる感じですよね!

• 6月5日
はなぱっか(´ω`)

どこでも引き渡し訓練はあると思います。

災害時に、一旦安全な園庭や運動場に避難し、親の携帯や会社に連絡し(実際訓練では想定だったりしますが)、きちんと怪我なくお迎えしてもらい、園や学校がそれをきちんと把握するという訓練です。

迎えに来い、ではなく災害時に、どこでどう子供が待っていて、ちゃんと漏れなく、親に子供を渡す事ができたかの訓練だと思っています。
親も練習しないと、それこそ災害時にパニックになられたら、もう先生達は大変です。

親は迎えに行く部分しか見ていませんし、簡易的にやっているのでそう感じるかもしれませんが、ちゃんと意味はありますよ。

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    会社で言ったら何それ?という感じだったのでうちの学校だけかと思いました😅

• 6月5日
moon

避難所になっていても、親と避難するので必ず親に引き渡ししますよ。

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月5日